中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



賢すぎて度し難い

今日、はじめてiKnowのブックマークレットに気が付き、のぞいてみました。スクリプト自体はiKnow.co.jpの中に読みに行っていて、賢いな。と思いました。マイナーなバージョンアップならアナウンスにでも書けば十分ですので。なるほど、求人情報に24時間態勢のサーバ管理者を探すわけです。

ブックマークレットの機能としても、単純にmethod="GET"なURLで単語リストの元データを送ってもよさそうですが、そこはまだまだ工夫の余地あり、と見ているのでしょう。確かに、ブックマーク利用者がクローラーとなってくれますから。これは本当にうまい使い方です。そう期待して、その大元のjsを読みに行ったのですが、ユーザーを特定する変数が見つけられず・・・あれ?読みが違ったのか?ということになってました。で、落ち着いて考えてみたら、ブックマークレットを使って、自分の単語リストを作成する場合、自分のアカウントでログインする必要があるのでしょうね。となると、自分のIDとつながり、そこから自身の英語のレベル、得意分野、苦手分野のデータとも関連付けることが出来るわけです。データ入力された日付を記録さえしていれば。このデータは良い商品になりそうですね。直接データを売らないにしても、加工した指針だけでも買い手はいるでしょう。

あとは集めたデータをどのように現在までの学習エンジンと組み合わせるか、が見所です。学習プログラムの基幹エンジンをRubyで開発していると聞いて腰を抜かした覚えがあります。あれからしばらく経った今でも、本物の処理をRubyに任せているとはとても信じられません。きっと2本のラインを持っているんじゃないか、と。Stableのオーソドックスな処理系とCurrentなRuby系とで。

おそらく、パターンの試行錯誤を繰り返しやすいように、フットワークを軽くするための処理エンジンの言語移植と考えています。アイディアをある程度限られたサンプル数でとりあえず傾向を・・・と言う考え方は古いんでしょうかね。

でもでも、開発者の日記とか見てると、RoR勉強してるよーとか書いてあるし・・・理解に苦しみます。RoRはUIだろJK。どういうこっちゃ。まぁ、求人募集見てると、UI用RoRコーダーとか募集しているようなので、まぁ、そこらへんは信頼しておきます。・・・いや、学習エンジンをRubyってのが信じられないんですよ。定量的に計算量を見積もったことも無いのに、自分。

たしかにRubyならコーディングの量は圧倒的に減らせるかもしれないけど、メタプログラミングとかは他の言語でできるのかな。C++?知りません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://314159265358.blog52.fc2.com/tb.php/706-5bc48b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

