中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログはカード型データベース

さて、このエントリは憂鬱の人に送る。 もちろん、未来への自分にも送る。

---

ブログはエントリーを一件一件書く。 それはあたかもPoICなどの情報カードに記録していくかのようだ。

これは、いわゆる日記帳を用いた日々の記録、とは異なる形態だ。 なぜなら、日記を書かなかった日の処理が、

  • カード型データベース
  • 日記帳

とでは異なるからだ。 日記帳ではスペース、何も書かなかった頁ができる。 それに対して、カード型データベースでは、空白のページを作る必要は無い。

自分は結構、記録が抜けてしまう方だ。 つまり、空白の日ができてしまう。 そして、その空白のページを見ると、やる気を失う。 空白のページを見なくてすむカード型データベース方式は、その点で安心できる。

もちろん、ある一定期間(例えば一ヶ月)に何件の記録があったか、を調べたいときがある。 そんなときは、プラグインで「カレンダー(月別)」を表示させれば良い。

そんなことを考えながら、自分はこのようにブログを書いている。 まぁ、読む方としては、たまったものではないのかもしれないが。 現在のところ、(「他人に与える被害」を考えてゲンナリする不快感の影響) < (自分で記録をつけられるときにつける記録のメリット)なので、まぁ、そこのあたりは勘弁していただきたい。 最悪、誰もこのブログを読まなくてもいいし。 自分の記録用、という存在意義はあるから。 それに加えて、もし、万が一、他人からのフィードバック、助言などが得られれば、それは期待以上の結果だ。

だから、他人が付き合ってくれなくても、自分は自分で記録する。 そして、(公開するデメリット) < (公開するメリット) だと自分が評価している限りは自分は公開する。

とりあえず、そんな考えかたで今、記録している。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://314159265358.blog52.fc2.com/tb.php/701-fc5dd397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。