中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



音声認識ソフトの利用

とりあえず今日はドラゴンスピーチのインストールが終わった。 まあいろいろこう、つまずいた場所があったのだがそれだけはメモしておこうと思う。

起動しても 「Windows¥Speech¥Speech.dllが見つかりません」 というエラーメッセージが出てくるだけで、起動できなかった。

そこでSPCHAPI.EXEを見つけてそれをインストールした。 これでやっとドラゴンスピーチが起動。現在、利用に至る。

音声認識はまずまず。 問題点はメイドが使えない、いや、Meadowが使えない。Meadowで入力できない。 howmを常用している身としては、これは致命的。 とりあえず現在はメモ帳を使って入力している。 その後、これをMeadowにコピー&ペーストすることになる。

Lyxでもドラゴンスピーチで日本語入力できるのに、主力のMeadowで入力できないのは痛い。 これは何らかの方法を講ずる必要があるだろう。 とりあえず一般的な用語は十分に認識してくれる。入力の手間は軽減するだろう。

まあこれも自分の作業環境をよくするためだから、これからもそれなりに時間がかかるのであろう。 それなりに気長にやっていくことにする。 今日の記録はここまで。


コメント

使ってます

わたしもドラゴンズピーチを使っています。
鍛え上げると、とても認識率が良くなります。
うちのブログに鍛え方を書き込んでいますので、よろしければご覧くださいませ。

  • 2008/05/13(火) 18:31:51 |
  • URL |
  • ひろりん #N.vW.TCs
  • [ 編集]

情報ありがとうございます

反応が遅くなり申し訳ありません。

ちょっとだけのぞかせていただいたのですが、ドラゴンスピーチ、鍛え上げるのにもいろいろな方法、仕組みがあるんですね。その仕組みを理解して鍛えると、より効果的に認識率を高められる、そして幸せ、と。(音声入力して「修正」してあげないと、ソフトは「うまく認識できた」と思い続ける、というところ、非常に納得しました。)

是非、参考にさせていただきます。有用な情報をありがとうございました。

  • 2008/05/17(土) 01:37:50 |
  • URL |
  • komatsuna #VWFaYlLU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://314159265358.blog52.fc2.com/tb.php/663-1bb3e107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

