中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。

スポンサーサイト


倫理観

海外に日本の技術が盗られている、と言われて久しいですが、今日はそんなことについて。

日本の工業、特に製造業とかでは、その設計図が持ち出されてしまう、とかが問題だそうです。 で、そういう行動をする人達の「倫理感が無い」のが問題、 という話をしてました。

あと、まぁ、万里の長城などの観光地で水を馬鹿みたいに高い値段で売り付けてくるのが気に食わない、のだそうです。 そんなことを日本でしたら、新聞の投書欄に載る。らしいです。

以上の2つの話、非常に理解に苦しみます。 すいません、理解できません。 日本で生まれ、日本でずっと暮らしてきましたが。 私、倫理観が無いようです。

まず一つ目。 製造業とかでの設計図が持ち出されてしまう、という問題について。

こういうことが問題になるには、設計図のもともとの持ち主としては、その優位性をずっと保持していたいみたいですね。 持ち出されるのが問題、と言っているのですから。 特許として申請しているわけでもないので、特許の有効期限というものも存在しない。と。 いわゆる、そのノウハウは社内だけで完結する、と。

さて、そういったノウハウ満載な設計図ですが、それは持ち出してほしくない。 企業運営者であればまぁ、そういう希望も理解できなくはありません。

さて、それでは、雇用側はどんな思考を経て人を雇っているのでしょうか。 人件費は安い方が良い。 厳しい条件でも働き続ける人材が欲しい。 で、どんな人材に白羽の矢が立ったのか。 外国人研修生ですね。 まぁ、外国人研修生を雇うことによって得られるメリットとデメリットの評価が甘かったのでしょう。 どうやら同じ人間のようですからね。 全然違う扱いがこの先ずっと続くことに満足できないことも分からないでもありません。

さて、雇用者側はどんなつもりでそういう方々を雇ったのでしょうかね。

命を狙う家臣の一人や二人を御せずして、王と呼べるかよ

とかだったらなかなか粋で良いのですが。

まさかまさか、超低賃金で雇い殺そうとか思ってませんよね。 日本国民じゃないからってそういうのはどうでしょうかね。 そういう性根を持っていたのなら、そういう行為をしっぺ返しで喰らうのも悪くありませんな。 私は働けませんが。

さて、次。 観光地などで、水やジュースなどでボッタくるのが許せん。と、おっしゃる人がいました。 そんなことをすれば、新聞の投書欄に載る、と。

いやー、そりゃ、どうでしょうかね。 日本でもそういうところありますしね。 ボッタクリ率が400%か50%かという違いはあるかもしれませんが。 そんな率の違いなんて、飾りです。

そもそも気に食わなければ購入しなければ良いのですから。 購入したのなら、その値段での交換に価値を見出していることになります。 そうでなければ、その人の行動を論理的に理解することは困難です。理解不能、といっても良いでしょう。

あと、投書欄に載る、という発言に関して。 投書欄に載るのは結構なことです。 言論の自由の片一方は保証されているようですね。

ところで、アナタ。 そんなことを言ってたアナタですよ。 その当時、一緒に滞在していましたが、アナタ、当地での新聞を読んでましたか? 衛星TVは見ても、日本の内容に関してだけでしたよね。 というか、そこの言語の素養はありましたっけ? 読めませんよね。 読めない情報源=その情報源にそんな情報はなかった、ということですか? 私は泣きますよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://314159265358.blog52.fc2.com/tb.php/662-a398037b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

