中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



テトリス

どうも、テトリスの様子を考えていると、絵から別のことを想像してしまう。自分は変なのかもしれない。

水を入れたビーカーに物が溶けるときの濃度分布だったり、テトリスでランダムにブロックを落としたときの積みあがり方の分布だったり。

物が解けるときっていうのはこんなことを考えていた。拡散方程式で、時間微分項は0か。平衡状態を考えていると。でも、ブロックが落ちてくるという事象に対応させようとすると、とじた系ではなく、さらに可逆的な反応でもないので、非平衡状態となるのか。でも非平衡状態といっても局所的には平衡状態とみなすことができる局所平衡状態という概念で結局は普通の熱力学と同じように扱うことができる、のか。なんとまぁ、回りくどく意味の無いことよ。

拡散方程式で時間微分項が0ってことはラプラス方程式だな。2次元で考えてみるか。簡単な。で、濃度勾配は凹になるってことか。ふむふむ。

ランダムにブロックを落としたときというのは、要するに酔歩(ランダムウォーク)だ。それなら確率微分方程式を解けばよい。ま、結果は正規分布になるのだが。それを繰り返して積み上げていけば、結局正規分布になるのか。ブロックの形状を考慮しなければ。ということはブロックの存在確率を一定値の等高線を書くと凸になる、ってことか。上の段落とは逆の結果を示唆しているな。これは面白い。


といったことを「絶望からスタートするブログ- テトリスみたいに」のエントリーを見て思いついたのだが、それをトラックバックとして扱って良いかを考えあぐねてしまった。確かに、それから着想を得て考えを発展させたものだが、そのテーマと関連があるか、相手のweb pageに強制的に自分のリンクをつけても良いものやら。なんとまぁ面倒なことよ。人の世というのは。ま、結局トラックバックを送ってしまったのだが。面の皮が厚いな、自分。

そんな世界が面倒だから2進法の世界にどっぷり使ったと思ったのだが、はて。

---

それにしても半年前に書いた草稿をそのままアップロードするとは面の皮厚いな、自分。

コメント

トラバ嬉しいですよ。

僕のブログ久々に更新しましたが、内容は最後通知です。

失礼に思われるかもしれませんが、komatsunaさんと突き詰めて考える姿勢が似てる気がして(思考の道具はぜんぜん違いますが)、妥協しない議論ができて楽しかったです。お世話になりました。

  • 2007/03/23(金) 10:25:08 |
  • URL |
  • ぶらうざ #3xs9owas
  • [ 編集]

ありがとうございます。そうですか。そう決断しましたか。

ぶらうざさんとの対話ができて面白かったです。こちらこそ、ありがとうございました。

いつか、また。

  • 2007/03/24(土) 00:40:30 |
  • URL |
  • komatsuna #VWFaYlLU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://314159265358.blog52.fc2.com/tb.php/354-9200e6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

