中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



携帯ツール

最近「ポメラ」が自分の中で熱いです。 どの程度のキータッチでメモできるのか。

しかし、メモツールというと当方skkじゃないと無理です。 キーバインドも窓使いの憂鬱が必要です。 だって、howm使いたいんですもの。

ということで、 携帯メモツールというと、どうしてもモバイルギア with PocketBSDを思い出します。

今ではもう、offlineなら単3乾電池2本で30時間動く(公称)、バックライト無しでの4段階モノクロ、というステキガジェットは生産されないんでしょうかね。 あとは、USBあたりが1,2個付けが良いですよ。 GUIは不要。 konでlessできればいいし、emacs -nwできれば問題ないので。 いや、ホンキです。結構。 あとは、辞書代わりですね。grepかnamazuでいいや。

まぁ、今のところ、自分の生活パターンでは利用しないとは思いますが。 あったらあったで欲しいものですね。 作れないものでしょうかねぇ。 同人でも秋月でも良いのですが。

えと、ドスモバではエロゲはしませんよ?


やっとTR-2.0.1で日本語レポート出力できた

中庸が目標 酷使
合間にThinkingRock ver.2.0.1をインストールしてみて、レポートの日本語化を試すも撃沈。 テキストデータは日本語を載せれているのに、フォントを埋め込めていない。 はて、2.0 Epsilonと同じ方法でfont metricsを生成できているのに。 confファイルの設定がマズいのだろうか。 fopは同梱の0.93のままだし。 はて。 原理上できないはずがない。 まぁ、最悪、特定のリストなら、txtファイルでエクスポートできるし。 とりあえずはそれで急場をしのげる、かな。 一眠りしたら、再度挑戦してみよう。

今日やってみたら、TR-2.0.1で普通に日本語フォントを含んでNextActionとかのレポートを出力できた。上述のようにできなかった原因はfop.xconfのembed-urlのミスタイプだったorz。たしかに、それなら日本語のテキスト情報は載せれても、pdfで日本語フォントは表示できませんわな。納得。非常に残念な意味で。まぁ、やり方自体は全く変わってなかったことを確認できただけでもよしとするか。

まぁ、とりあえずできた、ということで。ということは、そろそろTR-2.0.1に本物のデータを以降する必要条件が1つ揃ったことになる。

ぬるいのう

問答家族 | クイズの結果とコメント: 隠れオタク度診断

あなたの結果

あんたは完全なるオタク!

あんたは隠れオタクどころか、完全にオタクそのものだな。 興​味​を​持​つ​と​、​と​こ​と​ん​追​求​せ​ね​ば​気​が​す​ま​な​い​性​格​っ​て​や​つ​だ​。​仕​事​で​も​、​つ​い​つ​い​昼​食​を​忘​れ​て​作​業​に​没​頭​し​て​し​ま​う​、​と​い​う​よ​う​な​こ​と​が​頻​繁​に​あ​る​は​ず​。 オ​タ​ク​的​性​格​は​、​仕​事​の​面​で​は​プ​ラ​ス​に​働​く​か​も​し​れ​ね​ー​が​、​プ​ラ​イ​ベ​ー​ト​で​は​少​し​問​題​が​あ​る​な​。 友​だ​ち​と​ご​飯​を​食​べ​に​い​っ​た​時​に​、​お​い​し​い​店​を​探​し​て​何​時​間​も​歩​き​回​っ​た​あ​げ​く​、​店​員​を​質​問​攻​め​に​し​て​し​ま​い​、​ラ​ン​チ​を​食​べ​に​い​っ​た​の​に​デ​ィ​ナ​ー​の​時​間​に​な​っ​た​、​な​ん​て​こ​と​に​な​り​か​ね​な​い​。​普​通​の​奴​ら​か​ら​見​る​と​マ​ジ​面​倒​く​さ​い​ヤ​ロ​ー​だ​が​、​あ​ん​た​と​同​じ​く​ら​い​オ​タ​ク​な​友​だ​ち​を​見​つ​け​れ​ば​問​題​ね​ー​な​。​と​り​あ​え​ず​知​り​合​い​全​員​に​こ​の​診​断​テ​ス​ト​を​や​ら​せ​て​、​あ​ん​た​に​匹​敵​す​る​オ​タ​ク​が​い​な​い​か​チ​ェ​ッ​ク​さ​せ​る​こ​っ​た​。

お宅?誰が?私?よく聞こえませんな。・・・で?

興味を持ったときとことん追求しないようでは、それを「興味を持ったと言える」のものかよ。日本語でおk。

仕事場にはカロリーメイトを大量に備蓄してありますし、たまに思い出したら水を飲みますよ。帰宅直前とかですが。自宅でもデータを弄り回しますが、最近は寝食を忘れて連続行動できる時間が短くなりました。歳ですね。体力的にも精神的にも。

客の質問に返答できんような店員は専門職としては使えんな。

キラッ☆

とあるケンミンshowというテレビ番組を見まして、「☆マークのついてるカバンが可愛い、おしゃれ」という話でした。

ミカサ FIVB(国際バレーボール連盟)主催大会唯一のオフィシャルサプライヤー

番組では、つのだ☆ひろから連綿と続いている☆マークのおしゃれな利用法、とのことでした。ここまで言えば、・・・あとは分かるな?

考えてみたら、つのだ☆ひろも文化してますよね。たぶん。レイにも似てるがしてきました。役割としてはビヒーダなんですが。

時間ログ用(Slimtimer)用ウィンドウ

今までSlimtimerを使った時間記録用にFirefoxを使ってきたが、不便なことがあった。 ブラウジング用の処理と、記録用の処理を分離できなかったことだ。 ブラウジングが終わればfirefoxは閉じたい。 でも、Slimtimer用には残しておきたい。 そうして残しておいて、2,3日と放置していると、狂ったようにFirefoxが重くなる。 add-onや常駐系のソフトでメモリを解放しても特筆すべき効果なし。 という状況だった。

で、考えた。 プロセス自体を独立させれないか、と。 要するにgoogle chromeとか使えよ、という話だ。

だが残念なことに、うちのマシンではchromeは起動すらしてくれない。 インストールも完了してくれない。 なんでかは知らない。 F/Wとか関係ない設定で試してみたのに。

まぁそんな訳で、別プロセスでできるものはないかと探していた。 ら、prismなんてものを見付けた。 てっきりmacオンリーなものかと思ってました。 が、見てみたらwin32系のファイルも見付かりまして、無事利用できました。 はい、これで安心してfirefoxのプロセスを落とせます。 万歳。

酔っ払いとおなじ

アレから電話がかかってきました。

内容は、パシフィコ横浜最高!という話で。
異様なテンションでした。
受け流し損ねました。
まぁ、カンノ女史の演奏が間近で見れて・・・と、ハイタッチできたとか言ってたので、そう言うことにしておこうと思います。

しかしあれだな。ちょっと神格化しすぎな気がするぞ。
能力の高さは十分に評価しよう。しかし、能力と性格は一致するとは限らんぞ。好ましいに越したことは無いのだが。勝手に期待して、勝手に裏切られたとかいってたら付き合いきれませんしね。
ハイタッチできたからって喜びすぎ。
・・・と、出来なかった人間がひがんでみる。

まぁ、感情が振れるということは、感性が若いと表現できるわけです。感度が高い、という点ではある程度までは良いのかもしれません。枯れ切っていたり、その刺激で振り切れてしまうよりかは。

---

ここのところ、汗を流す時間を確保できなくて困り中。起きている時間、活動時間は圧倒的に増えているのに、実動時間も増えているのに、全く時間が足りない。倒れこむように目を閉じると、出発すべき朝だ。ふむ。このまま擦り切れるまで動いてみるのもまた一興か。同じ失敗を繰り返すことを繰り返した経験は時間の投資になり得るのだろうか。階差数列。

うご

萌え焼酎:美少女イラストのラベルで町おこし 秋田・羽後町(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
秋田県羽後町の4酒販店が7日、美少女のイラストで人気の西又葵さんがラベルをデザインした焼酎「花嫁道中」を発売した。

・・・本格的に動いてますね。誰が黒幕でしょう。
飲んでヤンデレ化。新ジャンル:病み上戸。でしょうか。

酷使

今週はなかなか。 先週からなかなか。

今週は連続稼働。 動力が切れたら一回休み。 そして次から倒れるまで連続稼働。 まぁ、これで2セットで今週の平日を乗り切った。 来週はどうなるか知らないが。

そして土日は休む。 練習はしていない。 この2週間サッパリ。 かわりに、マクロスFのマラソン、そしてコードギアスR2のマラソン。

合間にThinkingRock ver.2.0.1をインストールしてみて、レポートの日本語化を試すも撃沈。 テキストデータは日本語を載せれているのに、フォントを埋め込めていない。 はて、2.0 Epsilonと同じ方法でfont metricsを生成できているのに。 confファイルの設定がマズいのだろうか。 fopは同梱の0.93のままだし。 はて。 原理上できないはずがない。 まぁ、最悪、特定のリストなら、txtファイルでエクスポートできるし。 とりあえずはそれで急場をしのげる、かな。 一眠りしたら、再度挑戦してみよう。

マクロスFは幸運だった。 たまたまリアルタイムで見た回が、「ダイアモンドクレバス」の回だった。 あれは、神回だろう。 青春しすぎだろう。 「ご存知、ないのですか」と言われても仕方あるまい。 飼い慣らされました。 歌シェリルに、そしてシェリルに。 確かにあんないい女はめったにいなさそうだ。

ミシェルー!!俺だー!!結婚してくれー!! クランでも可。 もしくは、ミシェル×アルト姫ですな。

あとは、ルカですか。 ルカの無人遠隔操縦機がシモン、ペテロ、ヨハネって。 だって3機だったらマギシステムとかじゃないですか。 せめてはトリニティとか。 そしていわゆるダミーシステムがユダシステムってどうなんでしょうね。 この安直さ。

まぁ、なにはともあれ、オズマがファイアーボンバーな内容をちょこちょこ出してくれてのは良かったですねぇ。 ボビー、CDもいいし、その一部を使用したBパート入りも良かったよ。

コードギアスR2は熱かったですね。 CLAMPキャラの皮をかぶった、野望の王国やサンクチュアリ、そして、ヘルシングのイスカリオテ機関ではないかと思った程でした。 スザクヘタレ攻めを強くするときがあるかもしれません。時々。

こんなかんじでメモ終了。

(追記)妹離れの、良い話です。ただ、最後にナナリーが(おそらくギアスかなにかの能力によって)気付いてしまったのはいただけません。甘いです。話も詰めも。禍根の前提条件クリアの可能性を最後に作ってしまいました。そこはシュナイゼルの言う「役割を演じ切れなかった」その通りだったのでしょう。こう考えること自体が、甘いのかもしれませんね。押し付けの善意ですかね。

朝からニコニコ

やっとキラッ☆まで、見ましたよ。 あと半分。

FC2Ad

