中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



久しぶりに書きますが

僕は「他人はあまり信用できない。でも自分はもっと信用できない。」と考えています。 おそらく自身を信用することはできないのではないか、仮にできても相当後(数十年後のオーダー)のことではなかろうか、と思います。 自身を信頼するための各フェーズにブレークダウンしたわけでもありませんが、現在、漠然とそう考えているようです。

なぜかというと、自身を覗き込むことは、知りたいと願う自分と見せても良いと許す自分との意思が合致する場合があるからです。 一致した場合、どこまでも探索できます。勘違いでも。思い込みでも。 それでちょこちょこ見える訳です。

他方、他人を信頼するために覗き込むには、観察者としての自身と、被観察者としての他人がいることになります。 他人の思考を言語/行動などの何かしらの意思もしくはメタ認識により推定したところで、それを確かめる必要があります。 そこで、相手を試すわけです。どのような反応を返してくるか、を。 まぁ、そこには幾通りもの解釈が成り立ちますが、その解釈した内容をさらに吟味・確認します。それを何回も期間をおいてチェックするわけです。 最終的に「他人の思考は分からない。自分じゃないから」となるんですが。 少なくとも、ここまでのステップで自分のフレームワークで「信頼できない」と判断できれば、信頼に値しない対応をするわけです。 問題はそのテストで陰性だった人ですね。

逆説的ですが、理解できないからこそ信頼につながる道があるのです。 ここまでやっても理解できないから、現実的な手段としてとりあえず信頼しておこうか、と言う感じです。暫定的信頼、ですかね。 ちょっと宗教じみてますね。困ったものです。

ただ、どうやら、僕の認識する世界には、僕とはタイプの違う、確かな願望を持ち、それにアタックしていく人がいるらしいことを確認できました。 墓穴に片足突っ込んでいる人ですが。とりあえず、今はその人が僕の研究対象です。自分とは何が違うのか。

こうやって書いてみると、自分は自分にしか興味が無いのだな、と思います。 自分にほれているわけではないので、定義通りのナルシストではないとは思うのですが。 でも、興味の対象として自分しか認識していないという意味ではナルシストな訳ですが。 自分にインプットされる刺激をチェックしているのです。量も質も。何故でしょうね。 質問されても返答に窮しますが。

さて?


久しぶり

やっと自室でPCを触れています。 なかなかいいですね。 久し振りです。

最近は物理的にPCに接触できなかったり、回線の無いところに行ってたり、仕事場でしかPC触れなかったりとしてました。 まぁ、やっと週末の到来。と思っていたら寝て終了。 で、今、やっと自室で触っているわけです。

さて、明日からの一週間に向けてweekly reviewをしましょうかね。 アレやっとくと、楽になる気がするので。

どれも同じなんですが・・・

うーん、どれも区別が付けれない。
非常に原理的に納得できるものですな。




Math Education: An Inconvenient Truth

ボーダーというのは

横縞の服のことをいうらしい。知らなかった。stripeとは言わないんですか・・・。
足切りの点数か、国境などに使われることが多い領域同士の境界線、境界性人格障害かと思ってました。最後のはボダと呼称、ですかね。

イメージとして、つながらないのですがね。横縞とボーダーというのは。僕の知っているborderは、こんなところや(border - Definitions from Dictionary.com)、こんなところ(Online Etymology Dictionary)を見ても見当たりませんね。まぁ、後者は古い方があればまずそれを記述しているでしょうから、仕方ありませんが。まぁ、その語源の流用などを予想できません。はて。

まぁ、知らない言葉とは怖いものです。

うむ、よろしい。

孤高娘(コムスメ)、良いですね。あの吼えてる顔が。泥恋ルベカラズ。そんなことを考えているキャラに期待大。

五省ですか。いやー、自分には無理です。はい。

---

あとは戯画のBFシリーズのOPとか(MADじゃないよ、BF団でもないよ。でも全てはBFのために!!)、Nitro+のchaosheadとか面白そう、かも。

更に更に、CDCDなもので、村上水軍様のご尊名を確認。癸乙夜さん、鯵乃ひらきさんといい、よいよい。甘々。ああいう塗りも良いですな。2Dは素晴らしい。

充電充電。

光陰矢の如し

レポートの提出日です。あっというまに時間が過ぎてしまいました。まぁ、一通り書けたからまだ良いのですが。・・・当初の予定の1/3程度の内容になってしまいました。非常に残念です。

・・・明るいなぁ。空が。

ま、ぶっ通しで6時間以上集中できたので良いことにしましょうかね。

ランキング

http://blog14.fc2.com/b/bountyhunter02/file/sort140.html
というところで、自分の好きな声優さんのソートをしてみた。
で、結果。

順位 名前
1 林原めぐみ
2 緒方恵美
3 桑島法子
4 折笠愛
5 氷上恭子
6 田中理恵
7 朴王路美
8 水樹奈々
8 三石琴乃
10 高山みなみ
11 井上喜久子
12 栗林みな実
13 坂本真綾
14 小清水亜美
15 釘宮理恵
16 豊口めぐみ
17 竹内順子
18 白鳥由里
19 松本梨香
20 久川綾
21 柚木涼香
22 田中真弓
23 皆口裕子
24 川澄綾子
25 椎名へきる
26 沢城みゆき
27 真田アサミ
28 清水香里
28 仙台エリ
28 高垣彩陽
28 高木礼子
28 たかはし智秋
28 高橋美佳子
34 樋口智恵子
35 田村ゆかり
36 池澤春菜
36 花澤香菜
38 川上とも子
38 神田朱未
38 喜多村英梨
38 木村まどか
38 國府田マリ子
38 清水愛
38 皆川純子
45 浅川悠
46 落合祐里香
47 榎本温子
48 生天目仁美
48 藤村歩
50 冬馬由美
50 野川さくら
50 平野綾
53 あおきさやか
53 明坂聡美
53 浅倉杏美
53 浅野真澄
53 阿澄佳奈
53 新井里美
53 井口裕香
53 石毛佐和
53 伊月ゆい
53 伊藤静
53 稲村優奈
53 井ノ上奈々
53 井上麻里奈
53 かかずゆみ
53 金田朋子
53 こおろぎさとみ
53 後藤沙緒里
53 後藤邑子
53 今野宏美
53 斎藤千和
53 阪田佳代
53 佐久間紅美
53 笹川亜矢奈
53 佐藤利奈
53 新谷良子
53 千葉紗子
53 茅原実里
53 辻あゆみ
53 名塚佳織
53 西村ちなみ
53 野田順子
53 葉月絵理乃
53 藤田咲
53 松岡由貴
53 松来未祐
88 堀江由衣
89 かないみか
90 ゆかな
91 桃井はるこ
92 飯塚雅弓
93 相沢舞
93 今井麻美
93 植田佳奈
93 遠藤綾
93 大谷育江
93 大原さやか
93 折笠富美子
93 甲斐田ゆき
93 鹿野優似
93 倉田雅世
93 桑谷夏子
93 小林由美子
93 こやまきみこ
93 酒井香奈子
93 榊原ゆい
93 志村由美
93 永島由子
93 中山恵里奈
93 根谷美智子
93 能登麻美子
93 長谷川静香
93 花村怜美
93 板東愛
93 半場友恵
93 広橋涼
93 福原香織
93 水橋かおり
93 宮崎羽衣
93 望月久代
93 森永理科
93 山本麻里安
93 雪野五月
125 いのくちゆか
125 近江知永
125 甲斐田裕子
125 加藤英美里
125 門脇舞以
125 小林美佐
125 野中藍
132 小林ゆう
132 白石涼子
132 中原麻衣
135 福井裕佳梨
135 福圓美里
135 山口真弓
135 渡辺明乃
139 矢作紗友里
139 吉住梢

と言うことになった。うーん、やっぱり最近の情勢には付いていけてないようです。

こんなことをしている暇は無かったはずですが・・・。

あああぁぁぁ

いやぁ、今日、人を怪我させてしまった。 正確には、痛めているところを更に痛めさせてしまった。 あらかじめ、そこを怪我していると分かっていたのに…。

脊髄反射でドリル練習しているようじゃ、ダメだ。 全然考えて練習してないよ。 あぁー、困った。

考える前に技に入っている、気付いたときには技に入っている、というのも考えものです。 「アレ?なんでこの技の体勢になってるの?自分」 とか。あぁ。 自分で制御できてないじゃん。

久し振りに凹みました。

FC2Ad

