中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



振り返って

今週はダメでしたね。 どうも動きませんでした。 先週まで結構頑張っていたのですが。 まぁ、ダメなんでしょうね。

久し振りに身辺整理の手順を考えました。 今度はタスクリストとして保持してないといけませんね。 いざやろうとして、どれをしようか、これからやるべきか、いや…これをやってからこっちか…、と考えるのも効率が良くありませんし。 もっと要領よくちゃっちゃと済ませたいものです。

しかしこの3週間程、頭痛が止まりません。 どうしたもんでしょうか。 さすがにちょっと困ります。


クリップボードの残骸

・・・神崎あかり?

ちょっと病気かも

いや、なんというのか。

故あって、昨夏に発売された18禁ソフト「任侠華乙女」のデモムービーを見ていました。そこで事件は起こったのです。

さるキャラクターが主人公にアキレス腱固めを極めているCGでした。それも、相手の内側にいれた足は相手の股間に当て、相手が起き上がってディフェンスしてくるのを防ぎつつ、必然的に曲がった脚の内側を利用して極めている脚を挟み、固定してその効力を増すという。ほう。最近のゲンガーにはMMA(特に関節技)にそこそこ詳しいのがいると見える。自分がやるときには足の裏を股間に当てるよりも、相手の逆の腰骨に当てるほうがすきなのだが。・・・あれ?絵的には極めているはずの脚(=手前に描写されている脚)は固定されていない?・・・そんな馬鹿な・・・。いや、クラッチの形から見ると、両足を固定している。なるほど。そうやって相手が距離を詰め、起き上がるディフェンスを邪魔していると・・・なかなかやりおるわ。それにしてもクラッチの角度がゆるいな・・・。一体どんなグリップでどんな極め方をしているんだ?これは勉強せねば・・・。

そして考察は更に続きます。映像そのまま流れています。見てましたよ。はい。

このキャラクタースキルからして、近接戦闘の達人。つまりメイドだな。任侠モノでメイドに相当する役割とはなんであろうか・・・。これは是非勉強せねばなるまい。もしくは任侠モノ+メイドという新たなコラボレーションか?しかし・・・一般的にメイドの近接戦闘は合気系か古武術、もしくは銃器系。銃器を用いた戦闘を近接戦闘と呼ぶのかはこの際考慮しない。ガンカタなどもあり得る、が。それにしても、今回は、相手を固定しておいて、己が筋力で締め上げるアキレス腱固め?メイドが?そして女性(に見えるキャラクター)が?・・・そうか。これはアレだな。女装だな。きっと。しかし、線が細いな。メイドガイでもあるまいし。・・・魔法使いか。こいつも王者の技を極めしモノなのか。

もう一度再生し一時停止して確認してみたら、あるキャラクターが主人公に電気あんまをしかけているイベントCGでした。そのCG、2008-05-18現在ではイベントCGとして紹介ページでも閲覧することができます。まぁ、他のイベントCGはアレだ。・・・お察しください。

疲れてました

今日起きたのが、17:00。 うーん、昨日から左目の奥に痛みが、そして「キーン」という耳鳴りが。 どうも疲れているのかな? 最近、カロリーメイトの消費速度が増加してる。200%ほど。

まぁ、そんなこんなで一週間過ぎました。 講義に走り回ってみたり。 それはそれで面白い気がします。 体力的にちょっと余裕が無いけど。 それに、練習時間も確保しづらいけど。

明日はいろんな意味で、メンテナンスの日になりそうです。 とりあえず、レポートの嵐を整理しないといけませんな。

久し振りの運動

今日は結構運動した。

  • 10:00-14:00まで柔術の練習。
  • 17:00-20:00まで柔道の練習。

柔術は結構勉強になった。 うーん、集まる面子が良い。 だから練習になる。 上達している感がある。 だからもっと練習したくなる。 良い循環ですな。

で、午後は大学の道場で練習。 まぁ、現役の上級生は少し、できるようになりましたかね。 でも、相変わらず乱暴な柔道で痛いです。 ちゃんと練習すれば、もっとコントロールできるのに。 まぁ、そういうスタイルなんでしょうね。

でもでも、 抜き役として期待される上級生のだれ一人として僕を攻め続けれない、というのは悲しくないですか? 取れないのは仕方ないとしても。 ハーフガードで、首も持たせてから始めているのに。 もうちょっと考えて欲しいですね。 せっかく君等が連続でかかってきてるんだから、さ。 もうちょっとてこずらせてくれてもいいんじゃないかな。 打ち込んでるんでしょ。それに。

で、その後、研究室に行って、明日の用意してすぐに離脱。 あとはうだうだして、今に至る。 うーん、まぁ、できたんだかできてないんだか。 まぁ、できたことは少なくとも2つはあった、ということで。

google calendar を超整理手帳形式で印刷できるじゃん

自分の予定の立てかた

  • google calendarに入力
  • 超整理手帳に入力

という2本立てになっていた。

実は、今までgoogle calendarでのデータを手帳へと自動的に反映できてなかった。 なんとかしたかったのだが。 google calendarのprint outを使用するにしても、終了予定時間を表示することができない。 デフォルトでは、開始時間しか書けてないから。 予定表には開始・終了時間の両方が欲しい。

自力でなんとかできなかったので、google様に何かできないか、と検索してみたところ、 2008-05-06現在では Event end time display - Users - How do I? - Google グループ に、

Serene Teaz

I would like to see the event time times in the monthly view (currently only the start times show up but having the end times would be helpful to see the duration of an event in a monthly view - unfortunately I need to print out the month and carry it with me so the electronic view option isn't always available). If this option is available please let me know how to select it.

Thank you

としか書かれていない。 他のページを見ると、なんか、apiではendtimeとして取得、登録できるようだ。 phpを勉強する必要、がある…のか? それともpython?

まぁ、そんなことを考えていたのだが、とありあえず使える近似解が得られた。 カスタマイズ文房具「超」GoogleCalendarを使ってみよう に回答が。 Excelで印刷用のデータを取り込んで、それで印刷してしまえば良い。 これができてしまうという優れもの。 これなら少なくとも印刷時の漏れは無くなりそう。 良いツールですね。 はい。

昇がってる・・・

おぉう・・・

LiveLeak.com - Space Elevator Test Run
Although the day started with difficulties, it ended with a successful 1000 foot space elevator test climb to a tethered 10-foot diameter balloon - LiftPort's first really significant climb.

今日できたこと

  • 免許の更新
    • プレゼンテーションの反面教師でした。良いサンプルでした。精進します。
  • 読書
  • 本屋にてビジネス新書の巡回
    • まぁまぁの物がありました。はい。
  • パーツ屋めぐり(所望の品は見付からず)
  • エロゲ屋めぐり
    • 最近のゲームは本当に分からないよ。絵師も見分けがつかないよ。
  • セガールに失望(沈黙の追撃)
    • アクションシーンないじゃん
    • なんか演出が某アニメっぽいし
  • 書籍の整理(少し、未完)

明日は、

  • 講義関係
    • 宿題
    • 予習
  • 部屋の整理

…くらいをしたいものですな。 純粋に自分だけのことに関して。

教育”機器”革命

asahi.com:机はコの字、チョークなし教壇なし 進む「教室革命」 - 社会
一方、黒板は「電子黒板」の普及が進む。1台10万円以上にもかかわらず、全国の公立小中に07年3月時点で約8千台ある。千葉県柏市は61校中21校に1台ずつあり、10校の全学級に配置する計画もある。
新しい機器を導入するのは悪くありません。新しい可能性を模索されますから。

ただここで注意しなければいけないのは、その機器の購入によって予算の消費に踊らされることです。ITバブルでの企業の浪費が良い例ですね。目的をもって勝算を持たなければ、投資する意味ありません。それは浪費です。

それにしても大学の講義室は相変わらずの一斉授業です。まあそっちの方が楽でいい場合もあるのですが。

そうそう、電子黒板になってデータ保存できるということは、あとで授業の検証にそののデータが使えるということですね。できることなら関係者だけでなく、広く一般に公開してほしいものです。個人的な興味ですが。ファシリテーションの勉強にもなるでしょうから。そうすると、音声データ、動画データもあるとよいかもしません。まあ、生徒の顔にモザイクがかかるんでしょうが。先生はモザイクなしですよね。なんといってもプロですから。

はいぱぁ

チャリチャリっとサイクリングして、う・ドォンを食べるのもよいですねぇ。

あー、5日はヒクソンを見に行けなさそうですねぇ。何かのイベントと重なって、異様に混雑するらしいので。分かっているとは思いますが、私、人が嫌いなので。見ろ!人がゴミのようだ!!

・・・最後尾に並ぶのは結構好きですが。2,3時間程度がちょうど良いですね。それ以上になるとそれなりの準備が少々必要になるかと思います。

えと、何度もいっておきますが、僕は田中冴子派で、強いて言うなら氷川菜織派です。・・・そういえばもうすぐ乃絵美の誕生日ですね。

君のアホ面には、心底うんざりさせられる。「死ね!!」

マイクテスツ

現在音声認識ソフト+ScribeFireで入力します。結構、まともに入力してくれます。これはこれで悪くない入力方法かもしれません。

今週はあまり働けなかったので、最後の日ぐらいはちゃんと働きたいと思います。まあ、仕事場ではこういう機器を使いませんけどね。自室オンリーでしょうが。

もう少しトレーニングをして認識率あげれば、そしてボキャブラリーを増やせば、結構使いものになりそうな気がします。

音声認識ソフトの利用

とりあえず今日はドラゴンスピーチのインストールが終わった。 まあいろいろこう、つまずいた場所があったのだがそれだけはメモしておこうと思う。

起動しても 「Windows¥Speech¥Speech.dllが見つかりません」 というエラーメッセージが出てくるだけで、起動できなかった。

そこでSPCHAPI.EXEを見つけてそれをインストールした。 これでやっとドラゴンスピーチが起動。現在、利用に至る。

音声認識はまずまず。 問題点はメイドが使えない、いや、Meadowが使えない。Meadowで入力できない。 howmを常用している身としては、これは致命的。 とりあえず現在はメモ帳を使って入力している。 その後、これをMeadowにコピー&ペーストすることになる。

Lyxでもドラゴンスピーチで日本語入力できるのに、主力のMeadowで入力できないのは痛い。 これは何らかの方法を講ずる必要があるだろう。 とりあえず一般的な用語は十分に認識してくれる。入力の手間は軽減するだろう。

まあこれも自分の作業環境をよくするためだから、これからもそれなりに時間がかかるのであろう。 それなりに気長にやっていくことにする。 今日の記録はここまで。

倫理観

海外に日本の技術が盗られている、と言われて久しいですが、今日はそんなことについて。

日本の工業、特に製造業とかでは、その設計図が持ち出されてしまう、とかが問題だそうです。 で、そういう行動をする人達の「倫理感が無い」のが問題、 という話をしてました。

あと、まぁ、万里の長城などの観光地で水を馬鹿みたいに高い値段で売り付けてくるのが気に食わない、のだそうです。 そんなことを日本でしたら、新聞の投書欄に載る。らしいです。

以上の2つの話、非常に理解に苦しみます。 すいません、理解できません。 日本で生まれ、日本でずっと暮らしてきましたが。 私、倫理観が無いようです。

まず一つ目。 製造業とかでの設計図が持ち出されてしまう、という問題について。

こういうことが問題になるには、設計図のもともとの持ち主としては、その優位性をずっと保持していたいみたいですね。 持ち出されるのが問題、と言っているのですから。 特許として申請しているわけでもないので、特許の有効期限というものも存在しない。と。 いわゆる、そのノウハウは社内だけで完結する、と。

さて、そういったノウハウ満載な設計図ですが、それは持ち出してほしくない。 企業運営者であればまぁ、そういう希望も理解できなくはありません。

さて、それでは、雇用側はどんな思考を経て人を雇っているのでしょうか。 人件費は安い方が良い。 厳しい条件でも働き続ける人材が欲しい。 で、どんな人材に白羽の矢が立ったのか。 外国人研修生ですね。 まぁ、外国人研修生を雇うことによって得られるメリットとデメリットの評価が甘かったのでしょう。 どうやら同じ人間のようですからね。 全然違う扱いがこの先ずっと続くことに満足できないことも分からないでもありません。

さて、雇用者側はどんなつもりでそういう方々を雇ったのでしょうかね。

命を狙う家臣の一人や二人を御せずして、王と呼べるかよ

とかだったらなかなか粋で良いのですが。

まさかまさか、超低賃金で雇い殺そうとか思ってませんよね。 日本国民じゃないからってそういうのはどうでしょうかね。 そういう性根を持っていたのなら、そういう行為をしっぺ返しで喰らうのも悪くありませんな。 私は働けませんが。

さて、次。 観光地などで、水やジュースなどでボッタくるのが許せん。と、おっしゃる人がいました。 そんなことをすれば、新聞の投書欄に載る、と。

いやー、そりゃ、どうでしょうかね。 日本でもそういうところありますしね。 ボッタクリ率が400%か50%かという違いはあるかもしれませんが。 そんな率の違いなんて、飾りです。

そもそも気に食わなければ購入しなければ良いのですから。 購入したのなら、その値段での交換に価値を見出していることになります。 そうでなければ、その人の行動を論理的に理解することは困難です。理解不能、といっても良いでしょう。

あと、投書欄に載る、という発言に関して。 投書欄に載るのは結構なことです。 言論の自由の片一方は保証されているようですね。

ところで、アナタ。 そんなことを言ってたアナタですよ。 その当時、一緒に滞在していましたが、アナタ、当地での新聞を読んでましたか? 衛星TVは見ても、日本の内容に関してだけでしたよね。 というか、そこの言語の素養はありましたっけ? 読めませんよね。 読めない情報源=その情報源にそんな情報はなかった、ということですか? 私は泣きますよ。

FC2Ad

