中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



ちょい疲れ気味

身体が重い。 いや、重く感じる。 調子が良くないのかな。 だろうなぁ。

ということで、昨夜は01:30に就寝したのに、起きたら15:00とか。 どうなってんだろう。

それにしも身体が重い。 困ったものだ。

昨日書いたように淡々とこなすため、とりあえず、何も考えずに動く。 ボーっと動く。 動いた。 で、必要な物資を調達したり、図書館に行ったりして、それから大学へ。

大学に行ったら誰もいなかった。 うーん、大丈夫なんだろうか。 教官と秘書さんは頑張ってた。 で、淡々と昨日ダメ出しされた箇所を修正。 淡々と提出。 あれ? 淡々と終わってしまった。 まぁ、おかげで教官とこの論文についてのディフェンスのトレーニングもできたわけだが。 いやぁ、この時期の先生の2時間を奪ってしまった。 贅沢な話だ。

まぁ、そんなこともあってジムで柔術できる時間には辿り着けないことが判明。 今日の体調もそれほど良くはないので、ここは戦略的転進。

明日はなんとか出れるようにしたいものだ。 まぁ、明日だけだし。 なんとかならんかな。 明日さえなんとかすればあとはどうでもよさそうだ。


こまりました

回せてません。 ちょっとこれではどうにもならない気が。 困りました。

しかし今日は淡々と作業できたのだがなぁ。 まぁ、コンスタントに動けないのだから仕方ないかな。

今日、教官と話していたのですが、どうも僕は潔癖症というか完璧主義なところがあるそうです。 そんなもんですかね。 それにしても不思議です。 どう考えても未来に対して責任を保証できるとは考えにくい状況だというのに、他の人達は以前と同じことを繰り返す。 理解に苦しみます。 というか、自分の判断基準が狂ってきたのではないかと、不安になりさえします。時折。 そういったところ、まだ自分が完成していないんでしょうな。

と、うだうだ考えていても何も進まないので、まぁ今日はもう寝ることにしましょうかね。

しかしなんか納得いきませんなぁ。 単なる労力として人の手を借りただけでも、1st authorとして執筆しにくい。 やはり、全部一人でやってた方が楽だったのかもしれませんね。 面倒ですが。

まぁ、今日は何も考えずに寝て、明日も淡々と作業できることを願いましょう。

怠惰

昨日、今日となんか疲れている。 両日とも登校できず。 どうも先週動きすぎたからではないかと考えている。

昨日は本当に屍。 何もせず。

今日は19:00まで死亡。 そのうちごろごろと起き出して、22:00頃に柔術のクラスにはかろうじて参加できた。 で、その後の研究、筋トレも参加。 適度な疲労感を持って、今夜こそ床に就こう。

さて、自分は人間としてダメな方向に向かっている気もしなくもないのですが、あぁ、ダメかも。 しかし、評価してくださる方々がいらっしゃってそれがむしろ申し訳ない。 うむぅ。 もう少し、その期待に応えられるようにしなければなりませんな。

あ、中島みゆきの「ファイト!」は良い歌ですよ。 今更ながら。

なんか、最近、睡眠時間が安定したりしなかったりという日が続いています。 これはそのうちグラフにして1ネタできそうな気がします。

また、2007-11頃から体重がどんどん落ちています。 まぁ、服用する薬が変わってから、摂取カロリーも減り、定期的に運動している、そして最近は筋トレをして基礎代謝を上げていることが原因なのでしょう。 これもまたグラフにして、1ネタできそうですね。

そのうちします。 はい。

では。

週末

[2008-02-23] Sat.

05:00頃に寝て、14:00頃に起床。 ふあぁ。 背中が張っている。 昨夜、筋トレをしたせいだろうか。

と思いながら、道場へ。 なんか高校生とかいっぱいいたが、そんなものは知らん。 現役は…うーん。 うーん。 微妙。 OBはやたら盛り上がっていたが、何をそんなに面白がっていたのだろうか。 こんなに弱いのに。

しかし、微妙だ。 この集団。 寝技技術を標榜するわりには、その造詣が深い訳でもない。 まぁ、確かにこの練習法は、効率良くそこそこ時間でそこそこの使い手を作り上げようというものだから。 しかし、長年やっているOB達の目は節穴なのかもしれない。 自分達の視点でしか見れていない、というか、…まぁいい。

今日グラップリングのクロストレーニングをさせようとした後輩は怪我しているため、中止に。 噛み応えのない集団だ。 羊頭狗肉。

帰宅してからは何をしたのか記憶にない。 あ、思い出した。 エアマスター(アニメ)を見ていたんだ。 で、「ちゃんと見よう」と思ったところだ。 皆口さんが強い。 あれは面白そうだ。

[2008-02-24] Sun.

14:00頃に起床。 なんかこれが週間になっているようだ。 少し問題。 明日からがむばる。 所存。

そして今日は、某のあなヘ。 虎鉄×ハヤテ、もとい、虎鉄×ハーマイオニーの同人誌を探すための出陣。 But, in vain.

男性用コーナーを探しても、ナギ、マリアさん、ヒナギク、ハムスターしか見あたらない。 女性用コーナーに至っては、ハヤテのごとくのコーナーすら見付けられず。 …需要はないのか?

しかしながら思いの外の収穫もあった。 ルル襲い受けというジャンルがあったということを知った。 いや、スザ×ルルが前提なんだが。 今までルル×スザか、スザ×ルルでルル誘い受けしか考えてなかった。 これは盲点。

あとは古泉×キョンもしくはその逆。 流石ニコニコ界隈でもガチホモと言われるだけのことはある。 しかしこれはまだ作品を見ていないので、Someday/Maybeフォルダへ。 結構、キョンの逆上とかは面白いかもしれない。

そういえば「阿部受け」というジャンルが設置されていた。 ウホッと思いながら見たが全然違うキャラだった。 なんか野球かなんかをしていた。 自動車整備工じゃなかった…。

そういや、百合は男性用、女性用のどちらに分類されるんでしょうかね。 静×なつきの甘々ストーリーを見たいのですが。 もしくはトゥモエ様の暴走(妄想?)っぷりが描かれたものを所望する所存。 男性コーナーでは舞やら、アリンコやニナ、果てにはエルスちゃんまでいるのに。 静お姉さまはなかなか出てこない。 ぐぅ。

しかし、しかし、純粋に男性用コーナーでもアンテナに引っかかりましたよ。

また、沙悟荘というサークルが気にいったことが発覚。 しかし、…こ、これは巨乳。 ロリスキーな自分としてはあいでんてぃてぃーが。 しかし、梓。 ショートカット。 これは棄てれん。 むぅ。 それに最近は准将も描いておられるではないか。 ぐががが。

梓って…。 古いな、自分。

ま、気をとりなおして。

Mint JamのCDを見付けたり。これはうまうま。 Takepodは見付けられず。残念。あのアレンジ結構好きなのに。 あ、「マリア様が逆転」というのは面白そうかも。 こんなの みたい。

それにしてもミク調教tips集とかオライリーチックな"Vocaloid2:Miku"とかなかった…orz. 技術系同人誌って某あなでは販売してないのかなぁ。 ふにゅーん。

と思いながら、ルル受け2冊とコナンもの1冊の3冊を購入。 いやぁ、コナンって可愛く描くと可愛いものですな。ショタです。これは。

こうして一日が過ぎていきました。 あぁ、また一週間が始まる。

一日終了

昨夜はまた04:30過ぎくらいに床に就く。 寝床で読書していたのだが、気が付いたら寝落ちしてた。

こいつはいかん

と思い、寝ることに。 非常に興味のある内容の本だったのに意識が飛ぶとは、僕も相当疲れていたに違いない。

で、今朝は13:00に起床。 ダメですね。 午前中は動けなかった。 本当に。 で、昼は昼でskypeミーティングをしていた。 ミーティングで90分もかかった。 これはミーティングというか、連絡というか。 戦略会議みたいな。

で、15:00くらいに研究室へ。 後輩の報告を聞いたり、論文を書いたり。 後輩を指導するようになってから、指示の出しかたに気を使います。 ところで、今日、良い感触がありました。 ま、それは後で。

で、論文をアップデートしてから、18:00頃に退社して、慌てて病院へ。 1時間の診療を待っていた時間に

  • 読書
  • 論文の要約を作成

ふむ。 今日はまだ頭が動くようだ。

帰宅して、柔術しにジムへ。 今日の柔術はパワフルな人とやったのですが、まぁ、幸いにもコントロールして怪我しないで済みました。 グラップリングもしたのですが、これもまぁ、そこそこ。 膝のキーロックの使い方を少々覚えてきたでしょうか。 あとは、ツイスターへの練習ですかね。 で、基本ムービングのサーキットトレーニングした後に、筋トレ。 いや、なかなかゆったりと身体を動かせました。 明日はもう、週末ですし。 今日参加したことで、今週平日5日間全て30分以上運動したことになりました。 いや、これ結構時間的に大変ですな。

という一日ですな。 weekly reviewはできませんでした。 困ったものです。 明日にでもしなければ。 自室でも、研究室でもWeekly Reviewをしなければならないのですが。 ふむ。

---

で、良い感触だったこと。

後輩君にあるタスクAをお願いしました。 まぁ、なかなかできる後輩君なんですが、まぁ、まだ大学生なんで。 そんなとき、今回、指示を出した後にこんなメールを出しました。

後輩君

タスクAをやってください。
* 必要な情報は**を探してください。
* **で情報を見付けられなかった場合は代替案として****してください。

で、X日に途中経過報告してください。
それ以前にできたら連絡してください。
分からないととがあったらいつでも連絡してください。

まぁ、ここで「途中経過報告」と呼んでいることです。 「締切り」と呼んでいないことですかね。 終わってなくても、少しは報告しやすいかな、と。

そこのところ、モンキーの子守はまだ任せられませんが。

部屋を整理していたら

いろんなものが出てきました。
  • Forth dimension (Stratovarius)
  • Nightfall in Middle-Earth (Blind Guardian)
とか。エヴァなCDやら謎本やらフィルムブックやらシナリオ集だったり。
フォーチュンクエストやら創竜伝やら夏の魔術シリーズやら。
でもGURPSモノが無かったんだな。不思議なことに。と思ったらGURPS Lite (Fourth Edition)なものをすでに入手していたわけでした。いや、一度もプレイしたことは無いのですが。

更に予想外だったものが
  • 某幸運牧場の社長の署名*2枚
とか。
ああ、若かりしころを思い出しました。嗚呼。


こんな頭だから最近、日経サイエンスで「シャドー バイオスフィア 私たちとは別の生命」という記事を読んだのだが、そこで「生命の樹」とか言われても、セフィロトの樹しか思いあたりませんよ。サーセンwこんな理系で。

動いた動いた

今日は8時には起きることができた。 昨夜は4時頃に寝たのだが。 ふむ。 まぁ良いことにしよう。

午前中はメンテナンス。 接骨院にいったり、部屋を片付けたり。 で、登校して今日の予定を確認していたら

昼食に行きましょう

と来た。 いやぁ、一応午前中に来れたことになっているらしい。 うまうま。

午後は研究発表を聞いたり、論文を書いたり。 あ、その前に図書館で司書さんを捕まえていろいろ聞いてまわっていたか。 まぁ、それなりに動いていました。

で、なかなか終わらなかったのですが、結局22:00頃まで大学で作業。 うーむ。

google scholarでbibtex形式のリンクが出てくれなくて困っているのですが。 はい。 cookieをどうこう制限もしていないし。 困ったものです。

で、22:30から23:00まで、申し訳程度にジウジツ。 まぁ、しかし、今日の密度は濃かったかも。 まだまだビクビクしながらのスパーでしたが。 ま、今日も上手い人が相手をしてくれたので怪我しなくて済みました。 はい。

で、24:00過ぎに帰宅して夕食摂って風呂入って、ブラウジングしたらこんな時間です。 あー、明日で今週は最後、最後だ。 …最近、エロゲーもアニメもマンガも見る時間がない。 なんでだろう。

うーむ、まだまだ

今日もなぜか朝方までwebをぐるぐる。 朝食を摂って、床に就く。 いかんな。 この流れ。

13:00には起床。 睡眠時間は4時間程。 まぁ、寝起きが良かったので問題ない。 存分にやりたまえ。

で、大学へ。

先日もらった宿題は自分なりに消化。 で、それを教官に説明。 事無きを得る。 で、Nextactionも決まる。 あとはするだけ。

と思ったら、業者へ発注する実験器具のアタッチメントを設計。 で、その必要性を説明して、終わった、と思ったら、速攻で業者に連絡してるし…。 あれよあれよと言う間に発注完了。 こんなんで良いのだろうか。

さてこれから論文に取りかかるかと思った矢先、教官は「帰る」宣言。 まぁ、それは構わないのですが。 これから集中して作業できるかと思ったのだが、なかなかそうは行かなかった。 例の後輩が秘密研究のネタを振ってきた。 まぁ、いろいろやっているらしい。 で、僕は適当に思い付いたことを言ってみる。 それが面白いらしい。 ふむ。

で、それから22:00頃にやっとジムへ。 今日はグラップリング。 なかなか面白い練習相手だった。 思うのだが、このジムは結構良い人材が多い。 いいなぁ。ここ。

で、24:00頃に帰宅。 風呂に入り、ブラウジング、RSSの処理をしていたらこんな時間に。 ああ、明日の早朝には論文書きとミーティングがあるのですが。 ああ。 この時間は絶望的。

まぁ、廃人ですな

今日は何故か06:00頃までネットをぐるぐる。 何をやったかあまり覚えてない。 今は反省している。 で、08:00に朝食を摂り、床に就く。 廃人決定。 いやー、いかんね。

で、13:00には目が覚め、数人と今後の予定について連絡を取る。 そのうちの一人とは2時間程話し合った。 まぁ僕の将来について、にも絡む話だった。 ので、それだけの時間を投資する価値はあった。

それから申し訳程度にフランス語の宿題をちまちまと30分程。 16:00からフランス語のレッスンだからだ。 で、2時間の予定が、終了したのが19:30といういつも通りの延長。03:30。 これでもこちらが次に用事があるということで強制的に切ってのこと。 話すことが全然終わらなかった。 まぁ身のある話ができたし、面白かったし、よかったかな。

で、慌てて接骨院へ滑り込む。 間に合った。 よかった。 20:40に終了。

帰宅して夕飯を食してからメール処理。 このメール処理に相当時間がかかった。 気がついたら21:30。 あわてて柔術しにジムへ。

22:00頃から練習に参加。 相変わらず基本は大事だなぁ、と染々と感じ入る。 練習後に居残って基本ムーヴィングのサーキットトレーニングと少々の筋トレを。 なんだかんだ言っても所詮は身体を使うゲーム。 フィジカルが強いに越したことはない。 適切に強化すれば怪我もしにくくなるし。

で、24:30過ぎに帰宅。 風呂に入ったら、こんな時間。 チラシの裏な日記を書いて、寝ようとする。

あ、これからiKnow!やらなくちゃ。 それやったら寝よ。

---

あ、そうそう。 身体を使った何かをやっていると、自分が自分の感覚から想像していた動きと、(カメラなどで撮影して)外から自分を観察した場合との動き、との間でギャップが生じることがある。 その違いに気付くことが相当難しい。 専属のカメラマンをつけてずっと記録してもらえたら後で検証しやすいのだが。 趣味でやっている程度の小市民ではなかなか経済的に難しいですな。 それか三脚でもつけて、その撮影範囲内で練習する、か。 あ、いいかも。それ。

まぁ、なんにせよ、自分で想像していた動きと、実際の動きとの間にズレが認識できたら一歩前進したことになる。 フォームを直したいのだった。 目指すフォームがあるのなら。

ということは、身体を使った運動だけの話ではなく、自分の行動パターン、思考パターンにも適用できるだろう。 まぁ、その場合、どうやって「自分の姿勢を撮影したもの」に相当するものを手に入れるか、が問題となるのでしょうが。 ま、それにはいくつかの方法があるのでしょう。 条件による正誤はあるとしても。

そんなことを考えながら帰宅しました。 はい。

掃除、整理

今日は部屋の整理。 足の踏み場もない程に本が雪崩れていたので、不要なものを梱包。梱包。梱包。 …まだ終わらない。 が、まぁ今日はこれで良いことにする。

使えなくなった2台のPCも別の部屋経由廃棄。 の予定。 これで自室で少しでも効率的に作業できるだろうか。

しかし問題は、現在座っているところ付近に鍵盤(キーボード)を設置する場所が無いこと。 これはどうしたものか。 もう少し考えよう。 まぁ時間は無いことは無い。 しばらくは試行錯誤しても良いだろう。

…それにしても、これだけ環境を整えようとすると、この部屋を有効利用したくなる。 研究室にも行きたくないし、就職という理由で自室を手放すこともどうか、と思えてきてしまう。 …まぁ、いいか。 眠いし。

今日はiKnow!の訓練をサボッてしまった。 いかんいかん。 そういや、まだ論文の修正も終わってなかった。 あ、まだあの宿題も終わってない…。 まぁ、いいか。 明日から頑張ろう。 できたら。

あまり頑張るつもりはない。 それは結構本気。

うーん、これはイケるかも

【EDGE RECORDS】『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』

良いですね。これはなかなか。声が結構良い感じです。私、愛されなくてもいいから、傍からこの病んでいく様を見続けていたい。うーん、壊れていく過程に魅力を覚えます。

ただ、通常時の立ち絵と病んでる時の立ち絵の線が全く同じというのは、うーん。まぁ、病んでる感じが出ていればOKなのですが。

まぁ、いいか。それにしてもなかなかいいところに目を付けましたね。全く持って個人的な嗜好ですが。

久し振り

久し振りに起動。 昨日、一昨日の頭のモヤモヤが少しは良くなったような感じ。 昨夜に服用した風邪薬が効いたか。

今日も実験装置の発注やら論文の修正やら実験装置の受け入れ用意やらで大わらわ。 いや、私、本調子じゃないんですが。 気がついたら昼食を摂ることを忘れていた。 どうも調子が狂う。 こんなに働く気なんて全く無いのに。

夜は柔術のクラスに出席。 今日はテクニッククラスのみで早退。 今週、来週一杯はこんな感じになるのだろうか。 今日のテクニッククラスのお題はスパイダーガード(巻かないやつ)。 ま、あんなもんでしょう。 スパーリングは出席せず。

今日は早く寝ましょう。 明日もあるので。

風邪気味

今日も起きることはできたのだが、どうも身体が重い。 頭が重い。 頭が膨らんでいる気がする。 ボーっとする。

ということで、風邪、ということにして休養。 何もしないで一日を過ごす。

そろそろ寝ないと、頭痛が酷くなりそうだ。 というこで寝る。 やっておきたいことはいろいろあるのだが、それは身体が回復してから。

いかん

どうもいかん。 体調がおかしい。 頭が痛い。 頭が重い。 口の中が切れまくっている。 口の中がひりひりする。 身体が疲れているのか。 首から肩にかけて痺れている。 昨日は無理をしてしまったのか。 確かに身体が重かったのだが。 一応まだ動くこともできたのだが。 それで弾切れだったのだろうか。

ちょっとエネルギー残量が少ない気がする。 アイスを食べなかった報いだろうか。 今日は食べたのだが、まだ足りないようだ。

気持ち悪い。 寝よ。

重い

どうも、身体が重い。 どうも、頭が重い。

とはいいつつも、今日も練習会へ参加。 もぐり系スイープの使い手から教えを請う。 スペースを作るときは、けっこう強引にいってるらしい。 それにしても世間は狭い。

そして、反省会。 いやー、凹みますね。 なかなかこうやって注意してもらえる環境をいただけないので、それはとても貴重。 しかし凹みますね。 そして、性格的に端を発している問題なのですが、それを最後までは言い放たない配慮。 凹みます。 驕り高ぶっていました。 もう少し精進します。はい。

自分のSWOT分析をもう一度確認し直さないといけないな。 自分のウリは何だったのか、ということを。

  • 身体能力ではないはずだ
  • 精神力でもないはずだ
  • その判断力と選択肢の多さのはずだ

ウリであるはずの判断力が狂ってはどうにもならない。 もう一度組み直そう。

波形

無事帰国。 特にトラブルもなく。

今日は頭がフラフラしながらも研究室へ。 とりあえず出席はしたぞ、と。 まぁ、思考作業はほとんどできなかったが。

で、この後にまとめの作業が待っているわけだが。 まぁ、よい。

帰宅して30分仮眠をとってから柔術の練習に行こうとしたのだが、 起きたらこんな時間。 そりゃさすがにやってないわな。 こんな遅い時間には。

で、昨日から始めてみた iKnow! で勉強してみる。 この繰り返しチェック感が良い。 BrainSpeedが良いかんじ。 処理スピードが上がっている、らしい。 まぁ、問題形式に慣れてきたというのが大きいのだろうな。

ま、寝よ。

Ice cream

Now, I am in Vancouver. Today, I would like to have ice cream if I could. But I could not find ice cream shop near the hotel. Sorry, Shiori. And today, I joined jiu-jitsu jym in Vancouver. There are many talented people in the world. I enjoyed the time.

うーん、どうでしょう

今日は微妙。 微妙な一日。 まぁ最低限のタスクはこなしたから良しとする、かな。

で、例によって今日も柔術。 いやー、今日の面子は濃かった。 いつもベーシックコースを丁寧にやって喜んでいるのですが、 たまにはこういう手練れと遊ぶのも良いですねぇ。 くねくねと動いたり、足をひっかけながらゴロゴロ回るのも悪くありません。

途中、ツイスターマニアな先生と

ツイスター禁止イクナイ!!

と盛り上がったり。 ああ、茶帯になれば使えるかも、とかいう噂もあるらしいですが、噂は犯罪です。ZapZapZap... それにしても茶帯になるのもちょっと時間がかかるしなぁ。 まぁ、相変わらずの白帯で良い、かな。 まぁ、僕のオリジナルルールで遊んでいれば良い、のかな。

で、帰りしな、その先生に

是非うちの道場にも出稽古に来てください

と言ってもらえました。 社交辞令でも嬉しいものです。 その言葉を真に受けて出稽古に行くと寒い目で見られるんでしょうが。 まぁ、いいです。 どちらにしても、その前にバンクーバーに出稽古に行くんですけどね。

FC2Ad

