中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



眠る

どうもいけません。月曜に活動した疲労が火、水にまで残留しています。ということで、今日も動けずじまい。病院にもいけませんでした。睡眠薬が。

とはいっても明日は研究室で用事があるので、登校だけはしなければなりますまい。これで今週の打率を5割、4割にしなければ・・・。

---
今日の夢は、あたると手足が一本ずつもげていくドッヂボールでした。同じ夢を3回くらいちょっとずつ選択肢を変えながら見ていました。セーブ&ロードでプレイ回数3回では全然足りないのですが。まぁ、ロクな夢でもなかったのでこれはこれで十分です。3回とも後味の悪いバッドエンドに。

行動記録

今日はよく動いた一日だったと思います。これで寝れなければ病気。あきらめます。

朝4時、2時間しか眠れずに我慢できず起床。
6時、何を思ったか散歩をし始める。膝の裏が筋肉痛になる。
9時、登校開始。
10時、講義の準備。10~12時、講義。最近のアランのレジュメはなかなか読み応えがある。飛躍も多いが、過度な一般化も多いが、それなりの完成度で出される。それはそれで悪くない。ま、未完成品だから。
14時、知人のPCトラブルシューティングへ。2時間確認作業を行うも、動かず。カスタマーサポートに聞いたところ、業者が神速で100万回確認にくるらしい。
17時、研究室で意識を失うも、実験データの解析を行う。
18時、道場に出かける。今日もあの人は道場に来ていた。人間どんなに忙しくても何とかなるんだ、と思った。
20時、帰宅開始。
21時、帰宅、夕食。
うだうだ。現在に至る。

とらいあんぐるハート3 晶クリア

したのですが、どうも・・・。うーん。


・・
・・・
アレっ?終わった。

という感じです。まぁ、ショートカット(髪型)の立ち絵が見れたので、それで十分ですが。まぁ、その立ち絵だけなら、ゲーム開始直後から見れるので問題ないのですが、まぁ、いいか。

それはそうと、ちっちゃいなのはを見るといやされます。はー。

---

今日も相変わらず死んでました。先々週、先週、今週と生活リズムが崩れ切って、ウェーブが作れない状況でした。まぁ、今日はそれなりに外出したのでそれなりに消耗しているかもしれません。次週に期待します。

完了

舞-乙HiME鑑賞完了。まぁ、甘々ですな。まぁ、燃えたから良いのですが。そういう目的のアニメなんでそれはそれでよいですが。

結局、見てしまいました。どうなっているんでしょうね。

でもやっぱりシズル姉さま最高。やっぱりおかしいよ。この人。最高。あと、トモエ・マルグリットも壊れていてナイス。

鬱々と

今日は動こうとして、空回りする一日でした。まぁ、そんな日もあるよね、と。

と、舞-乙HiMEを17話までみてました。ダメ人間ですね。ま、アニメは盛り上がってまいりました。萌えませんし、燃えませんが。うーん、これからの展開次第で燃える・・・かな。順調に消化すれば、明日には終わることが出来るでしょう。

で、思うのですよ。中の人などいない!と。しかし、中の人の識別子としての名前の存在は許す、と。その方が、わかりやすいですから。

オトメってのは、力と技と根性ー!!

というわけで、相変わらず舞-乙HiMEを見ています。第8話まで鑑賞しました。ハルカかっこいい。その直前の凛々しい姿と「コンジョーっっ!!」と絶叫するこのギャップがステキ。絶叫スキル必須のアニメですな。なに、絶叫は嫌いではありませんよ。相当嫌いじゃない。

あと、シズル姉さまの勇姿には感服いたします。京都弁で「マテリアライズ」と言われ続けたい。延々と。

あー、久しぶりに、丹田に息を下ろせるようになりました。地味に基調線は回復中。な、気がします。

あー

最近のウェブサービスはみていてあまり面白くないよ。だってみんな「繋がる」ってのがキーワードで、それだけだもの。結局は、何かの方法でだれかとつるむ。そのアプローチ方法を増やしているだけ。その実装だけにマンパワーを費やしている。

そんなんなら、逆に「孤独になるために、一人になるために」使えるサービスも考えてみろよ。とか。

人間同士の軋轢で人間がつぶれていくのなら、コンピュータが、ネットワークサービスが間に入って緩衝材になれよ。コンピュータが軋轢でつぶれていけよ。もっとうまくやれば仮想PCで処理できるようになれば、いくらでもPCは構築できるよ。何度でも蘇るさ!!

人間のワガママを処理するコンピュータだって作られていいはずなのに。論理演算とか得意でしょ。キミ。検索も得意でしょ。キミ。


あー、不安定ですな。まだまだ未熟ですな。自分は。

稼働率0

相変わらずダメですね。今日もダメでした。

とらハ3をやっていて、不思議に思いました。

恭也は肉体的制約から剣士としての成長は望めなくも、弟子の指導に傾倒していると。まぁ、自身の成長が望めないことを理解しているがゆえに傾倒するしかないのですが。なかなか納得できるものではありませんな。

あまり良い出来ではない

ちょっとねじれの関係にある記事を。この記事が何を意味しているのかよく理解できません。

asahi.com:「遺体写真に性的興奮」起訴事実認める HP転載元教諭 - 社会
交通事故で死亡した子どもの写真を自らのホームページ(HP)に無断転載したなどとして著作権法違反などの罪に問われた東京都羽村市の元小学校教諭渡辺敏郎被告(33)の初公判が23日、東京地裁であり、被告は起訴事実を全面的に認めた。

著作権法違反などの罪に問われて、被告はそれら起訴事実を全面的に認めた、と。で、気になる単語はというと「遺体写真に性的興奮」なんですが、この要素がどのように著作権法違反に関係しているか、ということです。今現在の記事では、別にその単語は書かれる必要のない、いわば宙ぶらりんな要素でしかありません。必要ないのなら削りましょう。オッカムの剃刀。

もしやとは思うのですが、「遺体写真に性的興奮」を覚えることは異常だから、それを罪に問おうとしているのなら僕は違和感を覚えます。少なくとも僕の知る限りでは、個人の恋愛、嗜好などは制限されないはずです。公共の利益を損なわない範囲で。そのような嗜好を制限する法令は知りません。

また、万が一「遺体(写真)に性的興奮」を覚えることが異常だとする法令があるなら、それはそれで別の問題が持ち上がることになります。まぁ、正常と異常の境界線はどこか、という話ですが。それには、現在、日本では恋愛の自由が保障されている、という前提が必要になるのですが。恋愛の自由が保障されている=社会的に攻撃を受けない範囲において性的興奮を覚えることは攻撃の対象にならない。ということになるのです。

もしも、遺体写真に性的興奮を覚えることが異常、という人がいたら、僕はこういいましょう。ネクロフィリアでも特に問題ないのでは。まぁ、僕の場合、生きていようが死んでいようが3次元のものなので射程外なんですがね。

---

いろいろ書きましたが、要するに、「この記事は内容ようまく要約できていない」ということです。僕がいいたかったのは。

都言葉の魅力

舞Hime(全26話)を鑑賞しました。最初のほうはちまちま、最後のほうは一気に見てしまいました。一気にマラソンはしてませんが。

静留さんサイコー。京都弁はたまりません。新たなポイントを開発されたようです。ああ、僕もあの京都弁で静かに脅迫(?)されてみたい。
あんなヤンデレなところがたまりません。基本的に思考が破綻しています。だがそれがいい!!
ショートカット以外の髪型に萌えるのもたまにはいいものですな。

ホワイトデビル

ハムスター速報 2ろぐ リリカルなのはが大変なことになっている

すごいよ・・・すごいよなのはさんっ!!

正直、StrikerSを見くびっていました。すいません。

これは楽しみなアニメができそうです。熱血バトルアニメですかも。

視覚文化を媒介とした意思疎通方法の一報告

1. 背景

脈々と営まれてきた人間の文化は意思疎通の文化と表現してもよく、それほどもまでに意思疎通の重要性は高い。意思疎通方法の例としては、視覚文化を共通媒体とした意思疎通方法が挙げられる。これは、言語を物質的に記録し、それを共通媒体として各々複数個の中央演算処理装置にて意味解釈を行い、またその解釈を(視覚文化も含む)何らかの意思疎通方法を用いてフィードバックを行うものである。その具体的手段として、洞窟絵、絵画、書物、碑文などがあげられる。視覚文化は絵の共通解釈のみにとどまらず、シンボライズされた文字すらもそれは意味を持つ記号として機能する。かのソシュールも「社会・歴史・文化がラング(言語)である」というように、人間が作り出してきた時間的・空間的同一感を共有する道具としてのラングという側面は無視しきれない。

また、現在世界中における競争のグローバル化に伴い、表現方法の選択が見直されつつある。これは表現方法の巧拙はその後の効率にも影響するからである。巧い表現方法を用いて相手と共通イメージを持つことに成功すれば、その完成品を得るまでの時間も短縮できるであろう。このように、現在の世界環境は、表現の方法論を今一度吟味し直す必要性に直面している。

これらの背景の要請により、本研究では、ラングの主要一形態=視覚文化という観点から表現方法論の再吟味を試みることを目的として、視覚文化を媒介とした意思疎通方法の事例採取を行った。本稿では今回採取された1事例を報告し、また、その事例の解釈を行う。

2. 実験方法

本実験は、携帯メールを利用した、文字認識型時間差意思疎通方法を用いてデータを採取した。データ採取は一問一答方式で行い、データ採取開始から2時間以内に返信されたデータを本実験のデータとした。またデータ採取におけるサイズはN=1である。

3. 実験結果 --意思疎通例--

以下に意思疎通にて使われた文字列の概略を示す。

(前略)
「ハヤテのごとく!って人気ある?」
「うーん、そこそこ人気あるんじゃない?アニメ化されてるし。ひょっとしてアニメ見ちゃった?」
「いや、友人に勧められてマンガを読んじゃっただけ」
「あそっかー(^^;)でも私の友達にもハヤテ好きな子とかいますよ」
「それは犯罪では・・・」
「それが、私以上に変わった子で、男性向けゲームに出てくるような小さい子が好きなんですよ。教えてもらった時にはびっくしりましたよー」
「それヒィッットォォォォー!!!」
(攻略)

4. 考察

その婦女子は自分のことを「私の友達」と置き換えたのだろうか。sneg?

しかしそのシチュエーションがエロゲになるだろうか。いやいや、考えられん。だって、腐女子達を攻略対象としたエロゲーなんてまだプレイしたことがないよ。基本的に何も知らない幼子を教育するのならともかく、腐女子として完成している一個体に、その戦闘能力に恐れおののき、その潜在能力に戦々恐々としながら付き合うだなんてそれなんてげん○けん?という世界だ。

こんな大物は久しぶりです。無事釣り上げられるのでしょうか。


あーごめん、僕2次元しか興味ないんだ(ポリキュア ポリキュア)

というわけで、いろいろあって、スナックに行ってきました。以前のスナックは本当に不思議空間だったので、今回はまだましだったといえます。しなびた老婆が身体を寄せてくるような恐ろしい場所ではありませんでした。

で、行って来て奢ってもらってなんですが、やっぱり自分は2次元が好きなんだなぁ、と思いました。ごめん、いろいろ気を使ってもらってトークしてもらいましたが、部屋に引きこもってゲームしてるほうが面白かったYo.

で、スナックとメイド喫茶に本質的な違いはあるか、という問題に至りました。たぶん、違いはないんじゃないか、というのが今の結論です。今度、ビデオで隠し撮りして検証せねばなりますまい。

ま、どちらにせよ外出しなければならないので僕としては高すぎるハードルでしかありません。自室からメイド喫茶のメイドさんをダウンロードできるようになったら、考えてもいいですけどね。


そういえば、セカンドライフにはメイド喫茶ってあるんでしょうか。あれば、自室からアクセスできますな。まぁ、人付合いはコスト消費量が高いのですが。

うー

今日は回復にリソースを集中した一日でした。食事を摂って横になっていたら、身体からシュウシュウと異音を発していたのです。主に肩口から背筋にかけて。煙は出ていませんでしたが。異常事態ですよ。これは身体が休みを欲しているに違いない、とそれからも横になっていたのですが、とんでもない夢を見たような気がします。
  • XY染色体保持者である自分が妊娠、どこぞのシュワちゃんな設定に。
  • あっというまに(なんの選択肢もでないまま)出産予定日前日へ。
  • 予定日前日の深夜に集中看護室へ二足歩行で直行。周囲の人間ダメ出しせず。
  • 小脳の片方に腫瘍ができて摘出。
  • ついでに内臓を一回出してもらって掃除。腸捻転だったらしい。
  • ここらへんで赤ん坊消失。
  • 病院内でモンスターに執拗に襲われ続ける。漏れ傷口ひらいちゃうから戦闘できないよ。
  • 不思議な島国へ脱出。そこで"Your are an artist."といわれるも、傷が完治していないために海で泳げず。コミュニケーションに限界を感じた日々。
という不思議な夢を見ました。心当たりのない設定に当惑する午後。

そんなわけで、病院や大学や道場に行く今日の予定は全部ダメになってしまいました。ま、そんなもんですよね。ヘタレですから。

とりあえず、ハヤテのごとくを11巻まで読了。あれはダメ人間ですね。ただ、この漫画がどれだけ一般人を置いていっているのかが体感できないだけに不安もチラリ。まぁ、そこで虎鉄ですよ。ハーマイオニー。可愛さが基準です。

悟ってはいないものの

なのはstrikersのOPをみて
信じられん!!大人相手に!!俺なら断然2次元の幼女。

とか思ったことは秘密です。

そんな日からもくじけずに、OPを見ることを日課として早幾年、その効果あってか最近では「こういうのもアリだよね」と思えるように。正確には、「(似たスタッフ?同じスタッフで)こういう新しい話もありだよね」と。

これを、「"魔法少女リリカルなのは"StrikerS」として見てしまうとハードルは上がってしまうのです。魔法少女もリリカルなのはもStrikersも問題ないのですが、魔法少女とリリカルなのはが同格で並んでしまうと問題が発生するのです。ありゃ少女じゃねーよ。いや、幼女じゃねーよ。と。無印とかA'sとかのときの「魔法少女」とは違うのですよ。嗚呼。「魔法少女(も出てくるよ)リリカルなのは(も出演するよ)」的なタイトル。嗚呼。

そうはいっても、単体アニメとしてのOPなら、十分楽しめる事に気が付きました。やはり、音と映像のタイミングがよろしい。あとは、OPタイトル表示時の雲の描画はうまい。十八番ですかね。他の箇所でも、結構タイミング命的な演出を確実にこなしています。うーん、やっつけとは考えがたい。

くそぅ、くやしいからくねくねしてやる!!

くねくね

戦慄

アイドルマスターすげっ

何がすごいって、カメラ目線。それも最初からカメラ目線なのではなく、最初はカメラから視線が外れているのを修正しているのが認識できる程度に時間差をおいていることに恐れ入った。これはすごい。そして、踊りの見せ方、カメラワークがステキ。これを作った人は相当これにつぎ込んでますな。すばらしい。

なんというか2次元のアイドルモノもいいですねぇ。ニッチですかねぇ。こののっぺりとした感じがたまりません。でもなんでですかねぇ、昔もハミングバードとかあったような気がするのですが・・・昔も(一部には絶大な)人気がありましたけれども。ハミングバードがダメでアイドルマスターが良いとなれば、それは動画技術の差になるのですかねぇ。

くねくね

今週はダメだ。 ロクに動けなかった。

この様に動けなくなって久しい。

で、何故かサザンアイズを読了。 うーん、まぁ、そうかな、と。 先日ダイの大冒険を読んで、日を置かなかったのがいけなかったのかもしれない。

まぁ、この人はキャラ達が好きなのでしょう。 キャラでコマが埋まってます。

あと、話がスパイラル状に展開していくのは読んでいて面白かった所です。 なかなか、似てはいるがちょっと違う状況でそのキャラはどう行動するか、というのは面白い見せ方でした。 似た条件だが、ちょっと違う条件。 あるいは、全く反対の関係。 今までではあまり読んだことのない流れではありました。 もっとも、これは、繰り返し感の根源なのかもしれません。 連載時は良いのかもしれません。 あまり一気に読むものではなかったのかもしれません。

昨日はちょっと運動してきたのですが、ちょっと背中がミシミシ。 運動した直後の日の痛みなので、これで良しとしておきますが。

あとはsystem4.0 SDKをちまちまいじりながらマニュアルを斜め読み。 まだ自分はsystem3.X系の使い方しかできないようです。 もう少し勉強して4系でのC++なコーディングをできなくてはなりますまい。

SACTとか見てるのですが

おーい、どこに行ってんだよー

という階層。 なかなか、なかなか。

なんちゅうか、インターフェスの定義がドライバみたい。 地味です。 地味。 まぁ、初期はそうでしょうね。 定義しなくちゃいけないことばかりですから。

そういえば、とらハ3をやらねばなりますまい。

そういえば、サザンアイズというと小森まなみさんとかH原嬢とか連想する僕はジェネレーションギャップでしょうか。 もうずいぶん前の話ですねぇ。 昔の、悪い友達の話です。

能力比

ダイの大冒険を読んだ。 まぁ、いいんじゃないか。 あんなもんで。 ジャンプだから。

まぁ、気になったところを。

フレイザードが

うるせェな……
オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ……
勝つのが好きなんだよォォッ!
皆殺しだ! いくぜェェッ!

というくだりがある。

自分はあまり勝つのは好きではない。 とはいっても負けるのはもっと好きではない。 できるなら勝負事はしたくない。 チェスにおいて序盤で固めるだけじゃなくて、勝負すらしないでおきたい。 勝負の開始すらしたくない、ということだ。 その結果、負けなければ良い。 勝たなくても良いのだ。 負けなければ。

さて、では自分は何に興味を持っているのだろうか。 練習、訓練という類はそれなりに好きではある。 なぜか。 対戦できる相手の上限を増やすためだ。 こちらが弱すぎては相手の能力を味わうこともできない。 そのために訓練するのだ。

しかし、それは矛盾すら内包する。 自分の能力を上げれば上げる程、楽しむために相手に要求する能力も高くなってしまうのだ。 下手に熟練度を上げると、ザコキャラでは手に汗握る戦闘シーンは楽しめないのだ。

自分は限りある自分の能力をギリギリまで使うことを楽しみとする。 楽しめる次元を増やすために鍛錬する。 しかし訓練した結果、相手への要求も高度になってしまう。 結果として楽しめる領域が減るのだ。 あまり賢い方法ではないらしい。

釣りか?

まぁ、釣られよう。興味があるから。

極東ブログ: 杜子春の話の裏バージョン
ってか、トシシュン君、分かれよ、お前の母親はダブスタなんだ
まぁ、自分の母がダブルスタンダードなのはイクナイ。そんなことちゃんと気づけよ。とか言っているのですが、まぁ、人がダブルスタンダードであり、母は人に含まれるのなら、母はダブルスタンダードなのでしょう。母に何を期待しているのか、と勘繰ってしまうところです。「一つだけの基準を示してあげるよ。私は君の母親なのだから、ちゃんとしているよ」という展開を期待しているのでしょうか。期待しすぎな気がします。一人の人間である母には少々荷が重い。

まぁ、「ダブスタ、イクナイ」という前提があるのですが。件のエントリーにはそのような前提の説明はありません。

じゃ、「私はダブルスタンダードだよ」と示すことは誠意があるか、というと、そうでもない。不思議な気がします。「ダブルスタンダードだよ」と正直に現状を教えてあげているのに。
その質問への回答の構造が大切になってくるわけです。

ここらへんの構造は嘘つき村の住人とかの話と似ていると思います。

時間の密度

今日もダメな日だった。 朝からダラダラ。 昼もダラダラ。 夜もダラダラ。

で、30分だけ研究室にて仕事した。 30分でも案外進むものは進むものだ。 やることを厳選しているからだろうか。 ちょっと8時間とか12時間とか16時間勤務とかやる気をなくしてしまいそうになった。 ムリムリ。

でもなぁ、成果が出る時間帯、時期を制御できないんだよなぁ。 だからいつも待機しているしかないのかな。 仕事場で。 あーありえん。 なんと非効率的な。

…ゴクリ。 あーなんということだ。 これから仕事を頼もうとしている人物がこのような異常(ry

あー。 なんということだ。 なんでこんなに非効率的なのだろうか。 考えられん。 我慢ならん。

と癇癪をおこすようではまだまだ青いのでしょうなぁ。 枯れるまで待つか…

想定外

コミックマーケット71のご案内
自動車・オートバイでの御来場は、かたくお断りさせて頂きます。 (会場側・主催者側では駐車場を用意しておりません)

ちょ・・・まじで・・・

BMI

精神集中 光る剣 米ベンチャー、ゲーム開発 日本で来月公開 - CNET Japan
医療で使われる高額な脳波計センサーを1個約20ドル(約2400円)で製造。精神集中の度合いや不安、緊張を読み取る。
これはいいですよ。ベッドの中でこれをかぶってさえいれば作業できますよ。うはははは。

workflow

このページのワークフローは役に立ちます。

organisation-workflow.jpg (JPEG 画像, 1024x706 px)

書いて、ソフトウェアに入力して、見える形(カレンダー、リスト、ボードに貼る,etc.)にする。
基本ですけど、混乱しているときは、ついつい忘れてしまいます。
で、自分の立ち位置すら忘れてしまいます。

見える形にできるものは、見える形にしておきましょう。
とりあえずどこまで作業するかの区切りもつけておくと楽です。あとはやるだけですから。

あーうー

このゴールデンウィークは良かったのかもしれません。徐々に電流量が増えてきた気がします。あとは飽和するまで現状維持。インパルスだと予定とずれますが、まぁ良いことにします。

無理矢理身体を動かしたのが功を奏したようです。結果的にみれば、許容量以内でムリしていた、できる最大限で頑張った、ということなのでしょう。なかなかどうして・・・悪くありません。

無理をしたと言っても、無謀なことをしたと失笑されても、実害もありませんでした。あとから考えると、比較的的確に状況を判断できたのでしょう。目標立案能力・交渉能力には少々難有りですが、状況把握能力は問題ないようです。悪くありません。

というわけで、明日も学校いけるかな。と、明日のことを考えれるようになったようです。進歩進歩。

♯なのはの「ふにゅー」としているかおがかわいい

時間の浪費

ゾンビーズを調べていたはずなんですが、遠藤正明経由でこんなところにたどり着いてしまいました。


んー、これはこれでいい気がします。ギュイーン。
ちゃんと魔砲してますよね。

どうしたものか

昨日は昨日でアレコレやっていたのだが、疲れて寝てしまった。 で、今日は一日中寝てしまったようだ。

で、とらハ3やってます。 なのはがかわいい。 やはりちいさいのは良いですな。

あぁ、まさかまさか

自分が、美しい国、このニッポンで食糧不足により死亡しそうな人間だとは。小麦相手に信じられん。俺なら断然国産の米、銘柄で言うならあきたこまちがいいのに・・・だがしかし、この血糖値低下を打開するためにはこのレーズンパンを食べるしかないのも事実だ。そう、これは超法規的措置!!俺は問題解決のため、あえてあえて見ぬ振りをするのだ。ああ最低だ最低だ。俺は最低なオニギリスキーだ。故郷の両親よ、離婚した妻よ、妻に引き取られたマイルドな性格の息子よ。この秋月郁の魂の決断、笑わば笑えぇ!!

・・・(レーズンパンを食べたのは)見なかったことにしようハハハハ


今日の道のりを大雑把に測定すると、
122.5km
10時間くらい?
そうすると自転車(12km/h)で613分
自分の体重での消費カロリーを計算する約5533kcalらしい。・・・2.5日分ですよ。奥さん。

後輪クイックリリースにしたいな、と思った今日。
あ、あとジェルつきのサドルがあったよ。おしりの痛みが改善されたよ。

明日は寝込むんだろうなぁ。

FC2Ad

