中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



原因不明のユラユラと

今日も起床。 朝ご飯を食べて寝る。 で、寝る。

17:00頃に起床。 gdgdして大学に行く。 研究室の引っ越し、マジですか。

まぁ、これで念願のフリーアドレスへの布石を。 正直PCがあれば大丈夫だし。 実験器具さえ無ければ。 ここがネックだよなぁ。 家のPCで十分だし。 いや、あれは趣味用で…。 入っているデータを見られたら割腹ものですな。

という訳で、中国から来た留学生と話をして今日の営業終了。 これがけっこうかわいい。 でも残念。 3Dだから。 あと炉じゃないのも減点対象。 でもかわいいから許す。 可愛さが基準です。

---

そういえば、弟の元気がないらしい。 現在、兄弟揃って鬱か、という状態を堪能中。 ソレハソレデオモシロイカモ。アハハ。

---

キャラテック社モットーを調べ上げてみました(笑)。

一、いつもニコニコ現金払い。
二、五〇%の確証は事実である。
三、我らが主観は客観である。
四、謝らなければ嘘にならない。
五、利潤の為なら自作自演。
六、本能のままに行動します。
七、可愛さが基準です。

以上。


時間管理術


4 productivity secrets from the other Getting Things Done book at LifeClever ;-) Tips for Design and Life
こんなかんじ?
  • タスクを分割して期限を作り、その各期限を守る
    • 仕事は仕事時間一杯に膨張するから
  • 昼食は遅くにとる(13:00~)
    • お昼休みなら電話こないから集中できるでしょ
  • 大事な時間は死守
    • 働きやすい時間帯を把握してそこは死守
  • 読むところを選ぶ
    • はやく読む・・・わけではない
まぁ、なんというか、どっかでみたような、すでに試していたような・・・。ま、いいよね。

こうやって考えると、パーキンソンの法則(仕事は目一杯膨張する)に対抗するにはTOCっていい気がするのですが。僕だけ?気のせいでしょうかね。

---

そのうち、やる気管理術とかモチベーションコントロールとかの分野もGTD, Lifehackにピックアップされないだろうか。

すれば?

面白いものを見つけました。下の引用では読みにくいので、リンクからご覧ください。

つい注意したくなる新入社員の行動ランキング - goo ランキング
つい注意したくなる新入社員の行動ランキング 順位 もっと調べる 無断欠勤する 100 休憩時間を平気でオーバーする 95.0 電話に出ない・気付かない 90.7 挨拶をしない 90.4 軽薄な言葉遣い 89.6 会議中に携帯電話をOFFにしていない 77.9 遅刻する 77.9 ギリギリに出社する 69.1 繁忙期に休暇を取る 63.6 仕事中の私語が多い 63.0 社内の情報を外で話す 59.9 仕事中に私物の携帯電話をいじる 55.0 敬語が使い分けられていない 53.8 飲み会の翌日に遅刻・休む 53.4 ミスの言い訳をする 52.1 清潔感のない身なり 50.5 携帯電話をマナーモードにしていない 49.7 メモを取らない 49.4 仕事に関係ないサイトを見ている 47.4 自分の席でうとうとしている 45.4 会社の備品を私用化する 43.9 若者コトバを使う 41.3 華美な服装・髪型 37.2 パソコンの音を大きくしている 28.8 月曜日に頻繁に有給を使う 28.2 机の上に書類を置きっぱなしにしている 27.1 携帯電話を非通知でかける 21.8 デスクの上が散らかっている 21.5 席次のマナーがなっていない 18.9 デスクトップが整理されていない 18.6
注意したくなるのは分かります。注意すればいいんじゃないですか?適切な論拠を示して。注意してもらったほうが成長しますし。

必要なら文書で注意すればいいんじゃないですか。論理的に。

そういうことを一々文書で「これダメあれダメ」とルールを示して欲しい学生の雑感でした。

ひょっとして注意できないんでしょうか。なにか法令に引っかかるのかな・・・?

やったー2

とうとう信濃も攻略したよ。武田強かったよ。

あとは毛利家と浅井朝倉家と徳川家と明石家が敵か・・・。徳川家が最初になりそう。

[2007-03-29] 01:13
徳川を殲滅したよ。今は朝倉と交戦中。毛利が京に攻め入ってきます。予想以上に朝倉はアグレッシブ。

[2007-03-28]
病院にて。


  • 昼夜逆転

  • 体重増加の割合が必要以上に大きい(2~3%/月)


という話をしていて、「ま、なるようにしかなりませんよ。薬飲んで回復するときを待ちましょう。調整するのはそれから」といわれて身も蓋もなくなってしまった。まぁ、確かに。なるようにしかなりませんな。

やったー

貝を占領したYo!

かゆうま

夜眠れず。うだうだと考えて、退会を決意。あれは人間関係の占める割合が多すぎる。

朝ごはんを食べたら眠くなってねる。気分良く起きれた。書くものを書いたせいか?あと、換気したから、という可能性もあるか。

起きたらちょうどフランス語の時間で、慌ててシャワーを浴びて外出。1ヶ月ぶりのフランス語のレッスンはなかなかしんどかった。雑談の割合が増えて助かった。

授業が延長してしまい、結局病院へはいけなかった。まぁ、明日行けばいいか。

落城

いやー、武田に尾張を攻め落とされました。何度4度連続攻撃を受けたことか。1週目のセーブデータから分岐しているのがいけないのかな。はて。
ということで、今宵の五十六ルート攻略はtnz。明日移行の宿題にしましょう。あー、結構佳境に入っていたのにな。

記録

[2007-03-24]
半死人。夜のパーティーのみ。人多すぎ。減らすぞ。いやむしろ減らせ。
突っ立ってたら「SPみたいですね」とか言われる。なんでだ。

[2007-03-25]
友人の結婚式。
「警備員は要らないよ」と言われる。釣りか?
食事多すぎ。食べきれません。
8人中2人しか働いていないってどんな集団よ。というわけで僕もマジョリティ。ヤウェーイ。

一部でヤンデレと有名なSHUFFLE!アニメ版の芙蓉楓を見ました。壊れていく19話と20話。
・・・うーん、壊されていくシチュエーションは好きですが、壊れたキャラには萌えない気が・・・。いや、完全黒目の凶アリアには萌えたか。属性としてヤンデレ好きの可能性ありなのかな。しかしあれは人外。
というところで、アニメ版SHUFFLE!のストーリーが気になってしまったのでゲームでのシナリオも押さえておくことにしましょう。基本ですよね。基本は大事。

Mash upだってさ

いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例 - @IT
マッシュアップはUIの再定義でもある
・・・
なんというか、構造的にAccess VBAでのレポート機能と変わらんような。
  1. データベース(必要があればRDB)がある
  2. クエリーがある
  3. 出力がある
という感じ。

で、今のマッシュアップは
  1. データベースはどっかのサーバで
  2. クエリはAPIで
  3. 出力はマッシュアップ用言語UIを再定義
という感じ。そんな感じな構造の類似性。
新しいことは新しいのだが、まったくもって全てのことが新しいわけではなさそう。DBを利用する視点だけはまだ利用できそう。

逆に言えば、自前でDBを用意しなければならなかったアクセス屋がWebでもデータベースサービスを提供できるようになった、いい時代になった、ってことかな。まぁ、データベースのインプットが飛躍的に増加している。で、おそらくデータインプットがサービス上のボトルネックになってるから、いまの流れでその律速段階が改善される、のだろう。
でも相変わらずデータベースの透明性は示されないんだけど。そんなことは気にしなくてもいいのかな。肉を切らせて骨を絶つ、みたいなのかな。

なんか、陳腐。チープな。

大丈夫か

最近、我が息子が反応しないことにも慣れてきた。まぁ、しかたないよね、と。

と、思ったら。

ブラウジングしてる最中、コンソメスープの画像を見て、覚醒。なにがどうなってるんだ。

サーモンラダー

サスケを見て、
あれはキツそうだなぁ(最盛期でも)
と思ったから、最盛期でも本当はできない(くらい厳しいものなのだろう)。
それが今、見る影も無い。トレーニング、なぁ。引きこもりだからそれなりにトレーニングしないといかんのかもね。やっぱ週5の練習が必要かな。

----

今日は友達を自宅に招待した。それなりに楽しんでもらえただろうか。


そうそう。

病院に見舞いに行ったついでに、何かを測定する台に載ったところ、
96
という数字がでた。なんだ?96%が筋肉ですとでも言いたいのか?
そろそろ水中で生活しなければいけないのか。
19分台、いや、20分台をたたき出すのか。それとも、サドルが座屈してしまうのか。

数秒間のハイテンション

Adobe Labs - Apollo

xmlタグをぐだぐだかいていくだけでローカルでうごくソフトができるってどうよこれ。すごくね?コマンドライン版とかガジェットっぽいの作れる版とか、結構面白そう。いじりがいがありそう。
ちょっと時流に乗り遅れた感もありますが、Apolloのデモとかみて興奮中。

おぉぉ、xmlでrssでyahoo pipeで・・・と、妄想はとどまりません。

---

加えて、最近Windows PowerShellとかも知ることが出来て、windowsコマンドライン環境も改善できるのでは・・・と思ったり。エイリアスでlsとかcatいけるのはいいですよ。でもパイプでcatに通すとえらいことになるんだそうです。パイプがオブジェクトを、バイナリを通すそうなので。

でも、それならssh、なのかなぁ。それが正統派なのかなぁ。

テトリス

どうも、テトリスの様子を考えていると、絵から別のことを想像してしまう。自分は変なのかもしれない。

水を入れたビーカーに物が溶けるときの濃度分布だったり、テトリスでランダムにブロックを落としたときの積みあがり方の分布だったり。

物が解けるときっていうのはこんなことを考えていた。拡散方程式で、時間微分項は0か。平衡状態を考えていると。でも、ブロックが落ちてくるという事象に対応させようとすると、とじた系ではなく、さらに可逆的な反応でもないので、非平衡状態となるのか。でも非平衡状態といっても局所的には平衡状態とみなすことができる局所平衡状態という概念で結局は普通の熱力学と同じように扱うことができる、のか。なんとまぁ、回りくどく意味の無いことよ。

拡散方程式で時間微分項が0ってことはラプラス方程式だな。2次元で考えてみるか。簡単な。で、濃度勾配は凹になるってことか。ふむふむ。

ランダムにブロックを落としたときというのは、要するに酔歩(ランダムウォーク)だ。それなら確率微分方程式を解けばよい。ま、結果は正規分布になるのだが。それを繰り返して積み上げていけば、結局正規分布になるのか。ブロックの形状を考慮しなければ。ということはブロックの存在確率を一定値の等高線を書くと凸になる、ってことか。上の段落とは逆の結果を示唆しているな。これは面白い。


といったことを「絶望からスタートするブログ- テトリスみたいに」のエントリーを見て思いついたのだが、それをトラックバックとして扱って良いかを考えあぐねてしまった。確かに、それから着想を得て考えを発展させたものだが、そのテーマと関連があるか、相手のweb pageに強制的に自分のリンクをつけても良いものやら。なんとまぁ面倒なことよ。人の世というのは。ま、結局トラックバックを送ってしまったのだが。面の皮が厚いな、自分。

そんな世界が面倒だから2進法の世界にどっぷり使ったと思ったのだが、はて。

---

それにしても半年前に書いた草稿をそのままアップロードするとは面の皮厚いな、自分。

ぐるぐる


睡眠調査:休日寝過ぎると…不眠やうつに--久留米大-健康:MSN毎日インタラクティブ

休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強い

鬱になりそうな人が休日に寝貯めしているんじゃなかろうか。傾向があるってことは相関があるってことだけで、因果関係までは説明して無いはず。

---

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 菅野よう子の曲ってすげーカッコいいよな

ピアノメドレーがすてき


---

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | If 全ての漫画・アニメがドラえもんのキャラだけで表現される世界

これはレベルが高い

---



自分がバーチャルマシンの中にいるかどうかを発見できるかどうか
人がキカイの中に作った仮想世界の、その中にさらに作られた仮想世界と、キカイの中の仮想世界との通信方法が、そんなキカイの中の仮想世界が作られるよりも前からある話と似ているところがあるのは、それが仮想世界の整合性を保ちつつ外と内との利便性を図るのに普遍的に適当な手段だからなのかなー。いや、単にVM作った人がそういう話が好きだっただけかもしれないか…

こういう話が好きです。SFはあまり読みませんが。勉強すべき領域をまた一つ見つけました。

---

時事ドットコム:バングラ人女性作家を処刑せよ=インドのイスラム組織が報奨金
1990年代、イスラム教を冒涜(ぼうとく)した小説を出版したとしてバングラデシュのイスラム原理主義組織から「死刑判決」を受けた同国の女性作家タスリマ・ナスリン氏(44)に対し、インドのイスラム保守派グループが16日、同氏を処刑すべきだとする見解を示し

こういう見解をしめす可能性もありな気がします。この可能性を考慮したうえで、「行動しない」「意思表示しない」という選択肢もありえますし、それを考えた上で「考えなかったことにしよう」という選択肢もあると思うのです。ひょっとして他の人にとっては基本事項だったのかな。

蘭ルート クリア

セキメイ強い希ガス。

回復、か?

今日も今日とて床に伏せってました。

18時頃になってから動けはじめ、研究室へ。 簡単な予定確認をして帰宅。 簡単な作業のみで帰宅。 簡単に帰宅。

晩御飯たべて、風呂入って、薬飲んで寝る。 とりあえず、下手は打たないでおこう。 堅く堅く。

テレビの広告

久しぶりにテレビ番組を見た。で、CMを見た。新鮮だった。最近はYou tubeかどっかから落としてきた動画か、Rimoくらいしか見ていなかったから。

そういえば、ネット上で深夜のテレホンショッピングをしてくれるサイトはないなぁ。あれを垂れ流して痛いのに。Rimoのチャンネルに組み込まれないかな。

そういえば、CATVとかではCMオンリーのチャンネルってないのだろうか。Web上でもないかな。結構見てみたいのだが。

薬は嫌いだ

特に顆粒のやつ。味がする。心底我慢ならん。

という感じで、舞-HiME見て、BPSみて、カイジ読んでました。

ダメ人間かも。

げふんげふんずるずる

風邪を引いたらしい。体調が良くない。ということで、病院に行ってみた。で、風邪薬を貰った。

2,3日は寝てるかな。

蘭ルート進行中のつもりだったが、なかなか進まず。まぁ、そんなもんかな。

休養

15:00頃に起きる。 ジャズを垂れ流しながら今に至る。 今日は何も読まなかった。 何も見なかった。 あ、買い物につきあったか。 あれは疲れた。

そのせいか知らないが、一つ思い付いた。 日本語でLyxを使いたいのだ。 できればWindowsで。 windows上でtex環境は一応揃っているから。

なにか選択肢は無いかなぁ、と思っていた。 以前は

  • Lyx for win32(日本語入力できず)
  • Lyx for Linux(kinput2のみ。skkinputでは入力できず。)
  • Lyx for Linux bu using cygwin(x serverの関係で日本語入力できず)

という選択肢しか考えていなかった。 いや、VNCとかも考えてはいたけど、それは敷居が高いというか手間をかけすぎてメリットに見合う投資かどうか。 ま、できたとしてもskkの壁が待っているわけですが。

そこに登場したのがcoLinuxという選択肢。 ちょっと調べてみたとろネットワーク関連の基本知識が必要な様子。 ちょっと勉強すればなんとかなりそうかな。 で、

colinux windows lyx 日本語

というキーワードで探してみたところ、あまり僕の目的に合致しそうなページはない。 今度、試してみてもいいかな。

謙信ルートクリア

長かった。これは知らないうちに時間をひたすら使ってしまうとんでもないゲームだ。恐ろしい。

・・・朝だ。寝なければ。

つえぇ

時空を超えてあなたは一体何度ーーー我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! 武田信玄!!!

というくらい騎馬隊は強いです。手に入れると使い勝手が良い、優秀なユニットなのですが。それ以上に、あの軍が強い。4回ってなにそれ。それも3回も。

帝レースは難しいなぁ。しばらく頭をひねります。

SHUFFLE! 楓クリア

まぁ、悪くない。 それほど良くもないが。 サラリと通した感じ。

プレイ時間も短くてお手軽で良い感じです。

そういや楓は花言葉で遠慮を意味するらしいです。 遠慮、ねぇ。

というか、幼馴染とかポイント高いですよ。 いや、幼馴染とかじゃなくても、実際に世話してくれる人とは。 いや、実際に行動してくれる人は。 行動したことが実績になります。 我が社は実績を重視します。 だから水月がいいのですよ。ハァッ!!? かわいさも基準です。

このシナリオ書きさんは結構力がありそうなんですが、 ちょっと残念です。 イベントのレパートリーの多さに関して感心したのです。 なので、不満点としては、もうちょっと掘り下げても良かった気がします。 あれだけ整理して書く能力があるのに、こんな表層的な屈折で終わらせるのは勿体無い。 屈折は僕の好みの路線なのかもしれませんから、必要以上に要求しているのかもしれません。

さて、次は誰をクリアすべきだろうか。

コンテキストをタグで表現できないか

GTDでのコンテキストをタグ風に扱えないのだろうか。家のパソコンなら”家”と”パソコン”で。いや、でもこれだとandで閲覧したいものが、orでフィルタリングされてしまうのか。ダメか。

じゃ、ダメだったことを記録しておく。コンテキストを1つしか設定できないというのは不便なのだろうか。不便に感じるのだが、それは運用の仕方に問題があるのかな。適切なコンテキスト設定法を勉強しなければいけなそうだ。

たしかにタグだと、「関連があるものをとりあえず見れればOK」というのがあるのかもしれない。

一方でGTDだと、「そのコンテキストでしかできないもの」を列挙しなければいけないのだろう。うむ。

じゃ、タグの占有率でソートするか?降順で。 

すこぶる順調

登校。問題なし。眩暈がして考えられないだけ。事務的な仕事を淡々とこなす。

診察。問題なし。現状維持。

帰宅して一時仮眠。再起動。動ける。問題なし。

電算機でSHUFFLE!を起動。音声を再生しない、という設定なら楽しめることに気付く。問題なし。テキストは悪くない。悪乗りしているが。やっぱり男性陣が良いです。台詞文字数の男女比を調べると面白いかもしれません。おそらく圧倒的に男性陣が支配していそう。支配者ともなると別格なのだろうか。流石支配者。

日記

15:00まで寝る。 動けず。

  • 買い出し
  • 事務計算
  • 使いっ走り
  • 柔術

をして今これを書いて寝る。

で今日は柔術で

komatsunaさん、修斗しませんか?

と言われる。 でもなぁ、打撃はサッパリ分からないからなぁ。

そのうち興味が出たら

と応えておいた。 そのうちって、相当遠い未来だけどな。 永遠にこないかも。

今は新しいことに挑戦できる時期だろうか、と考えてしまう。 多分、無理なのではなかろうか。 それとも、ちょっと無理をして新しい風を通した方が良いのだろうか。

それにしても午後からなら、大分動けるようになったな。

主体的にあるために

主体的であるために、自分は考えることを失ってはならない。ということを教えられたのか、思い込んでいるのか、なかなか頭から離れない。

さて、主体性を保つ、その姿勢を保つことは主体的であるのか。無批判にその姿勢を受け入れいたとしても。主体的であることは好ましいことなのか。

どうも最近、一見自分を持とうとしている情報、というものに出会うことが多い。そんな気がしているだけなのか?確かに、とても自分の頭で考えたとは思えないような事例もあるのだが。人はそれを信じたがるときもある。理解に苦しむ。

自ら吟味して、考えるべきという姿勢をとるべきか否か、とりあえず考えてみるか。

大局的に見て概ね順調

柔術にてステキな前三角を習う。ステキ。練習で使ってみようとしたが、使えず。要練習。

感情の起伏が出てきた気がします。最低値もありますが、最高値も出るようになりました。感情が出てきた感じです。本当かは知りません。

あれこれありますが、一つの事柄から次の事柄へと頭を切り替えやすくなった気がします。何かしら特定の考えに思考を占有される時間が減ってきたような気がします。

あとは吐き気と頭痛がおさまってくれれば、ある程度動けるんですがねぇ。

ああ疲れた

今日は働きすぎたかな。隠れてでも仕事してたからちょっとまずいよな。バランスが大事。らしい。

ああ疲れた。寝よ。寝れるかな。

FC2Ad

