中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



ターゲットをシフト

WBSで、「百貨店がターゲットを「団塊」から10~20代に変更」という紹介をしていた。

  • 百貨店の改装が9~10月に集中
    • 改装後のターゲットは10~20代の女性

まぁ詳しくは他の情報源を調べて欲しい。 以下、自分の妄想。

これについて考えてみると、ターゲットであった団塊(の一部富裕層)から直接金を取りにくくなったため、新たな経由地点を探そう、という行動にも取れる。 あくまでも「そうとも解釈できる」という話。

大学生になったばかりの人間に商品を売り付けるようなものだ。 「これが物売ってるっていうレベルかよ!」 というときもあるかもしれぬ。

まぁ、その粗利率、年齢の分布、に少々の差はある。 しかし、結局、その扶養者に最終的にその支払いの担保を目論む構造は変わらない。 まぁそれをいったら、この国での銀行を始めとする経済活動のほとんどが条件に合致するのだろうが。

商品を売るマーケティングというのもえげつないな、と思う。 まぁ確かに生存競争なのだが。

霞を食って生きれないものだろうか。


今日のニュース

安倍総理が辞意を表明したらしい。 概略は ここ で。 で、ニュースやらでは市民の声として「何故、今なのか」ということで、叩いている。 僕はそのバッシングに対して疑問を持ったので、それを書き連ねてみようと思う。

まぁ、その前に。 安倍さんは、僕とはかなり感覚のズレた人で、とても理解できない。 美しい国と言われてもイメージできるものもなかったし。 「漢字一文字であらわすとしたら?」という質問に、真面目な顔をして「責任」と応えるなど、シュールでお茶目な人だ。 非常に残念なのだが、この人の理想は僕の理想ではない。 ついていけない。

まぁそんな人だが、 自分には、安倍さんは今回の辞意表明は適切に処理したと思える。 おそらく打てるだけの手は打った。 その目的を達成できそうな可能性が無くなったとして、その障害と考えられる自分を排除した。

再起は困難を極めるだろう。 おそらくこの人に次のチャンスは来ないだろう。 まぁ、それを覚悟しての大敗後の続投、再組閣だったわけだから。 文字通り背水の陣で望み、打ち破れた。

「みっともない」とコメントする人もいたが、それは違うとおもう。 「みっとも良くする」ために政治をしているのではないのだろう。 何か目指す環境を政治で作りあげようとして、その目標を達成する可能性を増やすために、 退路とかあるかもしれない未来を捨てた。 それは、「やるなら今しかない」と思ったからだろう。 その判断が説得力のあるものかは知らないが、そう認識していたと考えれば一連の行動の説明はできる。

また、「今、職を辞するのは無責任だ」という批判にも首をかしげる。 自分がこのまま続投しても職責を果たせる可能性が見出せない、そんな状態で首相を続けるのは困る。 国を運営していく最高責任者がビジョンなく、国民にビジョンを与えられる道理はない。 それならば他の人の、他の可能性に賭けるのもありだと思う。 他にもやりたい人はいるんだから。

まぁ、安倍さんにとっての問題は、どうやって例の特措法を延長するか。 もしくは一時中断は止むを得ないといても、 空白期間を短かくするにはどうするのか。 だから安倍さんとしては総選挙は絶対にいやなんだろうなぁ。 何をしてでも、とりあえず特措法延長もしくはせめて即再開で強行着陸したいんでしょうなぁ。

まぁ、かなり心身ともに疲れている御様子だから、「とりあえず、お疲れ様」と言います。 歴代の総理でもこれだけ心身を消耗した人は少ないでしょう。 それだけ真剣に打ち込んでいたことは僕は評価します。 結果は出ませんでしたが。 一般的な事柄ですが、結果は努力の量に比例しませんからね。

それにしても、他の人は元気に活動しているんですね。 そんなに党首に、総理大臣になりたいのでしょうか。 あれはやるだけ損だと思うのですが。 何やってもどっかから文句言われるし、家族との時間も無くなるし、かといって給料がそんなに良い訳でもないし。 割に合いません。 どっからあのモチベーションが出てくるんでしょうかね? 不思議です。

そういや、辞意表明会見後の安倍さんの表情はあまり良くなかった。 辞めてもバッシングで安倍涙目。きっと。 「もうやめて!総理のHPは0よ!」 まぁ、挫折感なんでしょうなぁ。 真面目な人だ。 あれで「あーあ、終わった終わった。知らないけど」と言って、爽やかに笑って退場したら個人的にピンポイントだが…ないだろうなぁ。

---

そうそう、思ったのだが、国民の多くは現在の国政は企業運営とは別物と思っているのかな。プライドで飯が食えるかよ。 危ない気がするなぁ。

ThinkingRock Gamma release 2.0 for mac

キマしたキマした、TR2.0の波動が。電波受信。愚直にGTDを行うソフト、ThinkingRockのバージョンアップ版配布の情報です。

2007-04-12現在ではmac版のみの配布です。
Download ThinkingRock

ご丁寧にスクリーンショットをまじえたレビューもすでにあります。macではない自分にはありがたい限り。
Ooooh, shiny: Thinking Rock 2.0

これをみて、表示項目選択に"energy"と書いてあるのをみつけて、「GTDはじまったな。」「ThinkingRock 2.0...恐ろしい子・・・」と思ってしまったり。
もうすぐ、のはずです。楽しみに待とうと思います。

また、v2.0では環境が見た目が変わるらしいです。おそらくウェジットが変わる、という意味でしょう。そしてplug-inモジュールによる機能付加が可能になるとか。そのうち、コアなThinkingRockに○×機能のプラグインを追加した????ディストリビュージョンみたいなものができるのでしょうかね。これはこれで、たくさんの人によるそれぞれのlifehackがすすみそうです。・・・プラグインの開発言語は何かな?やっぱりJavaなのかな。#Rubyあたりで赦してくれたら僕は喜ぶのに。


Technorati Tags: , ,

あわわわわ

Row over angry, penis-removing doctor | Metro.co.uk

Grabbing a scalpel, he sliced off the penis in front of shocked nursing
staff, and then placed it on the operating table where he chopped it
into small pieces before storming out of the operating theatre at
Bucharest hospital.

これは痛い。というか、痛い・・・くぁ。

あまり良くない

日本はどうなっているのか、と思う。


Galge.com - トピックス -

巫女みこナース!? 「萌トリビュート」収録曲決定! PV&ラジオ情報も

相変わらず狂っているなと思い遠巻きに見てただけですが、次の一文とリンク先の写真をみて一種の絶望を覚えました。

歌はジュニアアイドルユニット「Kiss!い・も・う・とClub.」が担当する。

なんでも、


カンナ(14才)・飯島唯(11才)・小林万桜(14才)・小野由可里(11才)・小川櫻子(15才)の5人で構成されたアイドルユニット

らしいです。写真をみてみると皆整った容姿をしています。器量が良いと表現しても差し支えないでしょう。ざっと年齢の分布を見たところ、小中学生がフタコブラクダ型の2つの年齢層に分かれた、平均13歳のアイドルグループのようです。正直申し上げて、まだこの業界に入るべき年齢では内規がします。芸能界、歌謡界とかも非常に厳しいですが、オタ相手というのはあまりにもかわいそうな気がします。おそらく、今まであまり興味のなかった内容でしか活動を許されないとは。

まぁ、最終的には「僕が萌えないからダメ」という意見なんですが。何度も言いますが炉∧2Dじゃなければダメなんですよ。守備範囲外ですもの3Dなんて。他の人は守備範囲内なんでしょうか。そういう人もいるんでしょうね、きっと。

でも、金儲けの手段として採算は取れるのでしょうかね。ジュニアアイドルグループって。当たればとれるのかもしれませんね。まぁ、宝くじを買わなければ当たりませんが。

問題は宝くじを買っているのは活動している本人達か、彼らの権利を有する人間か、ということでしょうか。
その努力が報われると良いですね。なにを考える義理もないですが、少女達の成功を祈っています。

---

冷め切ってしまいました。心もレンジでチンできないかな。
次のページ

FC2Ad

