中庸が目標

日記系になるのだろうか。予定は未定。 発言したいときには発言できないと。



だめだ・・・

先日来、クリプキに端を発し、認識論、現象学、様相論理学と順当にダメな方向につれづれと乱読していたのですが、なかなか良い夜でした。 いえ、正直、相当良い夜でした。

ありがとうLO。ありがとう炉利。 このジャンルじゃなかったら東山先生のマンガを読む勝ち組にはなれなかったよ。 テクノやヘヴィメタを嗜みながらも、さすがにそのなかでの更にマイナーなトレンドをチェックはできないので。

Giftとか、うーん。 最高。 歳を取ってきたのかもしれません。

と思い、今日に至る。 一日中3Dの幼女を目の前に見ても全く反応がなかったのに、ぽにょを見ても反応がなかったのに、アニメのちび○○子ちゃんを見て、反応するのはどういう思考かと正直思った。 「あ、小学校」「あ、おかっぱ」「あ、教室」「あ、トイレ(定石)」「あ、メガネ」「あ、三つ編み」「あ、かぼちゃパンツorハーフパンツ(not ブルマ。という反語的悲嘆)」「あ、保健室(定石)」。

世界って広いなぁ。 自分って分からないなぁ。


・・・したかった・・・

良い演奏、良い伴奏です。 ちゃんと周りから支えています。

BGMつきハードディスク

海門さんのST31000333AS(CC1F)という硬葉をつかっていたのですが、先日 「カランカラン」というBGMが流れるようになり、長時間休憩できるようになりました。 XPが起動して、ログイン終了し、壁紙+ショートカット達が表示されて、サービスが立ち上がって・・・とまりました。 まったくインプットに応答してませんね。ショートカットも反応しないし、マウスポインタの移動も反映されません。 困ったことに、Ctrl+Alt+Delの三つ指さえ対応しません。

ということで、HDDの不具合かと思って調べたのですが、どうやらこのファームウェアでは無いようですし。・・・さて。 HDDの不具合なら、BIOSで認識できないはずなので、起動なんてできるわけ無いですしね。

ということで、外に出ようかな、と思います。散歩くらいはできるでしょう。重装備で。

神は言いました

○○○○!!ヒャッハー!! さぁ、シングルヘルの季節です。滅入り苦しみます!!

すてきな悪意すら感じられます。 身体が震えてきます。 全体の調和がほどよく、それでいてベースパートをよく聞いています。 丁寧な作品と言えるでしょう。

対照的なのがこちら。

重みのある疾走感。 いいですね。

軸のブレた話

久しぶりに久しぶりですが、ちょっと思ったことでもつらつらと。

なんか予算不足で予定していたやりくりが出来そうもない様子ですね。 最近久しぶりにテレビを見て、そんなことを知りました。 見ながら、 資料 を読みながら、

食べるものがないならなら間引きすればいいのに

とか思った僕は死刑ですかそうですか。

日本での死亡率や死亡数のグラフの形が、昭和22年のものと平成に入ってからのものとでは随分と違いますね。 昭和22年のデータを基準として考えてみました。

死亡率のグラフに関して言えば、男女ともに生まれた瞬間から随分と生き残るようになりましたね。 同ページのコメント通りの様です。そのコメントの比較対象は平成12年のものですが。

男女ともおおむね100歳以上を除くほとんどの年齢で改善されている

死亡率は一桁ほど落ちてますね。

死亡数に関して言えば、分布が変わってしまいました。 ピークが一個消えてしまいました。 フィッティングする関数で、20-30代のブロードなピークに対応させる項を追加すべきか悩みます。 そんなレベルです。

続く生存数のグラフも随分右にシフトするようになりましたね。 まぁ、これらのグラフ全部割合なんですが。 その人間全員に費用を充てようと考えると、まずは人数をはじき出すのに、分布階級の人数に上記の生存数(という割合)を乗じなければいけないんですが。

そんな感じで、実際の人数でどうなんでしょうね? あ、人口ピラミッド見たい。 あったあった、ありました。 これで何がしたかったかというと、(全員生き残るという前提で)今年一年どれだけの費用を国が負担する必要がありそうか、を見積もれるだろうな、と。 男女それぞれ(上から三角形、長方形、台形の)3つのエリアに分けて面積を概算する目処がたったので満足しました。

まぁ、途中で死んだら国的には負担しなくて良いので「儲けた」と考えてもらいましょう。 機会費用を皮算用して「税収が減った」と嘆くかは、その死んだ人の収入次第ということで。 その算出方法自体も怪しくなってきましたね。

---

ええと、こんなことをしたかった訳ではありません。 いや、数字をいじるのは嫌いではないのですが、そこは今日のメインではなく。

人口を半分くらいに減らせませんかね?年齢問わず。 お金が足りないから(国的な意味で)。 人を扶養するのもけっこうかかるものですしね。 そろそろ企業だけではなく、国が早期退職者を募集してもイイ頃だと思うんですよ。人生の。

まずは希望者を優先的に処理してあげて、目標数に達しなかった場合は、仕分け作業に入ります。 最初のスクリーニングではやっぱり 「どれだけ経済的に消費行動をしたか」かつ「その財政活動を維持できる年数の期待値」でしょう。 今の問題は国家財政がまわっていかないことだから。 「老人が多すぎる。邪魔だ」ということが理由なら年齢別に消毒していって良いのですが。 そんなわけで消費行動でフィルタをかけて、

レンホー「あなたが生存することで当該国に与えられるメリットを示してください」

とか聞いて「廃止」「縮小」とかしたらちょっと事態が変わるかも知れません。 反応としては

  • レンホーかわいいよレンホー
  • ('A`)「・・・」
  • 私の話も聞いてください。一方的にただ質問に答えろというのは心外だ。
  • ちょっwwうぇうぇっw

とかあっておもしろいかも知れません。 ちょっと背中を押してあげるだけで、新しい一歩が踏み出せるかもしれません。 新しい年、新しい自分にチャレンジ!!

処理施設として安楽死施設とか作ってくれるとありがたいですね。 しかしそれでは国として、為政者=経営者としは嬉しくないですね。 その血の最後の一滴、断末魔の苦悶までもが国の経済活動に寄与してもらわないと。 とすると、簡単なのは臓器として売り出すことですか。 もしくは何かしらの労働力。 本人達にこれ以上活動する意志がないことは早期退職者募集にて明らかなので、生体的に何か仕組みを作らなければなりません。 しかし、エネルギー的に収支がとれるものでしょうか。まだまだSFの域を出ませんね。 ということで、やっぱり臓器売買が主流ですかね。 人身売買は大口の顧客がちょっと思いつけません。 あとはスナッフとかへの出演、もしくは体験ツアーでの材料でしょうか。 でもこのあたりはトータルの収入にくらべた割合は少ないかなぁ。一部熱狂的なマニアが大金使ってくれればよいのですが。 あとはそういった施設のメンテナンス費用も別途かかりますか。頭の痛い話です。

そんなわけで早いところ不良債権を処理するに限ります。 結構本気です。 当然自分は処理される側です。

生きることを第1の目標とおいていませんから。何事にも優先するモノとして扱えてませんから。 だからといってそこで「じゃぁ、今すぐ死ねよ」というのは推論の誤謬というやつですよ。 ヒューリスティックだけでは論理的頑強性を満足させることは出来ませんからね。

さて・・・何でこんなコトを書いているんでしょう。 まだ外界に期待しているのでしょうか。 なにか外から働きかけてくれるとでも?いやそれは考えずづらい。いままでの経験をもとに考えると。 しかし、こんな作業をしてエネルギーを割くからには、その行動自体に価値を見いだすか、 その行動を投資として何かしらのリターンを期待しないと話にならないわけです。 はて。

自分が何かに期待していると仮定できたとして、何を期待しているのでしょうか? 期待できる何かがあるとしたら、何に期待する、期待出来うるでしょうか。

  • モノ
  • コト
  • 考え方

---

それにしても、僕がこんなコトを書いていますが、それが原因でどっかから荒らされて精神状態が悪化したらどうなるんでしょう? なにか方策はあるものでしょうか?

まぁ、実害ないですからね。 荒らされても。 荒らすモノも自体が無いですし。

むしろ好都合かも。 病状が悪化してI can fly!なんて出来ればそれこそ早期退職、人生の勝ち組じゃないですか。 アーリーリタイアメントなんて。 そうすれば世にまつわるコトのせいで悶々とする日々から脱却できましょう。 そして、万が一コトが表沙汰になっても、「荒らしが引き金になった」という解釈が成り立ちうる時系列の順番が成り立ち得ますからね。 因果関係の成立じゃないですよ?ここ大事なのでテストにでます。

まぁ、なんだかんだいって、その荒らしを受ける元である外界を重要視していなければ、なにをされても関係ないはずですからね。 どうでもいいんですよ。 自分とはわかり合えない、と達観した人から見れば。 それと同時に、外界にとっても自分のような存在は在ろうが無かろうが違いの無いモノというくらいの認識しか無いはずです。 ま、そんなもんですよね。

次のページ

